Drift Diary XV

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード購入

Posted by drikin on 2006年11月26日 13:48

DSC_0040.jpg
"DSC_0040.jpg" by Kohichi

本日午前中に、妙にデカい箱がAmazonから到着。
買ったのは、省スペースキーボードなのになぜ?と思いつつ開けてみると、さらに小箱が

306245646 8Bed4728F7 B
"DSC_0046.jpg" by Kohichi

食卓用iMacのキーボード&マウスが場所を取りすぎていた&テーブルとMighty Mouseの相性が悪く、操作性が悪かったので、マウス(トラックパッド)一体型省スペースキーボードを探していたのですが、思ったより需要がないのか、結局このキーボードくらいしか良さげなのが見つからずAmazonにて購入

このキーボード、何故か、トラックパッドとトラックポイントが両方付いてるんですよね。トラックパッドいらないから、その分コンパクトにしてくれと思いつつも、トラックパッドを装備するためにパームレストが付くので、結果操作性は良くなってありかなぁとも思ったり

306245779 50750F2781 B
"DSC_0050.jpg" by Kohichi

で、設置するとこんな感じ。確かにかなりスッキリしたんですが、やっぱ白が欲しかった。マックでの使用を気にして躊躇する人もいるかとおもいますが、Tiger以降は、Winキーボードに関しては、ドライバなしでもほとんど問題ないと思います。iMacに差したら、即キーボード
認識ダイアログがでて、左右Shiftキー隣のキーを押すだけで、キー配置を判断してくれるし、

システム環境設定→キーボードとマウス→キーボード→修飾キー

でCaps LockやControl、コマンドキーなどの入れ替えも自在です。

Macの日本語キーボードで英数/カナキーによる日本語入力一発切り変えが出来無くなることに不便を感じなければ、まったく問題ないはずです。

値段はちょっと張りますが、その分作りも良く、オススメ。昔みたいにトラックパッド無しモデルも復活させて欲しいなぁ。黒いし、PS3用キーボードとしてのほうがバッチリ合うので、もう一個欲しくなりました。

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]

Lenovo
売り上げランキング: 3005
おすすめ度の平均: 4.5
5 会議室ではノート、自宅ではデスクトップとして使用してます
5 THINKPAD派には・・・なくてはならない一品
4 トラックパッドは不要
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus