Drift Diary XV

カールツァイス Planar T * 1.4/50 ZF

Posted by drikin on 2007年2月21日 02:33

DSC_0045.jpg

初のNY旅行を控えて、結局ツァイスレンズを購入しちゃいました!!
一回目、新宿のマップカメラで見たときは、フルマニュアルということで怯んだのですが、結局、後日、二回目の訪問、Yoshiさんに教えて頂いた有楽町のレモン社で購入してしまいました。(ちょっと割高でした、、、)

DSC_0128.jpg

↑ここらへん前後から、flickrの写真はツァイスレンズに変わっておりますが、なにせD80では自動露出すら効かないので(D200では効くらしい)Flickrのプロファイルデータがほとんどやくにたたない事になってます。

DSC_0007.jpg

心配したマニュアルレンズですが、なんか予想以上にハマったかも。楽しすぎます。なんでもかんでも撮りまくってます。なんか、普通に撮るだけでも、ボケないようにとか緊張感があり、上手く撮れたときの喜びが格別です。(自己満足ですが、、、)ただ、撮る量が確実に4倍くらい増えました。こりゃ4G SD必須な気がしてきました。

DSC_0002.jpg
DSC_0005.jpg

今日きょんさんがニッコールレンズの50mm F1.4を持ってきてくれたので、試し撮りをしてみたのが↑と↓

DSC_0010.jpg
DSC_0008.jpg

上段がニッコール
下段がツァイス
レンズなのですが、違いが分りますでしょうか?
そもそも、うまく同じアングルで撮れてないし、ツァイス側はフォーカスが甘いのですが、なんとなくツァイスのほうが色味が鮮やか??
という程度しかわからないオレ orz

でも楽しいので満足です。バリバリ撮ります。NYがんばります!

Nikon デジタル一眼レフ D80 AF-S DX 18-135G レンズキット
ニコン (2006/09/15)
売り上げランキング: 701
おすすめ度の平均: 5.0
5 長く付き合う相棒として
5 意外と軽い!!
5 面白い!奥が深い!
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus