Drift Diary XV

セカンドライフで土地購入

Posted by drikin on 2007年3月22日 00:26
Snapshot_002.bmp

遂にセカンドライフに土地を買っちゃいました!!
最も安い値段で土地を手に入れるにはと、ちょっと調べてみてみると、512sqm以下のサイズの土地なら、維持費がかからないらしい。ということで512sqmの土地を検索して一番安いところを探してみたところ、崖っぷちですが手頃そうだったので購入。

Snapshot_003.bmp

どうもこの土地、整地ができないらしくしょうがないので超高床式住宅にすることに。先日のノマディック美術館に影響され板茂風をイメージしてみました。

Snapshot_008.bmp

はじめて、まともにセカンドライフのモデリング機能を使ってみましたが、結構慣れてきますね。なんとなく昔趣味で遊んでた3Dモデリングの感覚を思い出してきました。とりあえず外郭だけできたので一休み。

Snapshot_012.bmp

階段作りがかなり面倒です。どうりでみんな斜めに板一枚立てて、テクスチャでそれっぽく見せてるわけだ。

Snapshot_011.bmp

銀座アップルストアの看板をイメージしたパネルを配置してとりあえずこんな感じ。家具を買いそろえないとという状況です。
土地購入ほんとヤバイ。この土地発見して、buruさん、ネタフルさん、accoさん、みたいもんさんも、一緒に、近所の土地を購入したんですが、周りでみんなで町作りしてるとまさに、リアルシムシティー(リアルじゃないけど)という感じ。俄然盛り上がります。きっと本当にマイホーム購入したらこの数十倍、数百倍の感動なんだろうなぁと思いながら、ちょっと遠くを見つめちゃいました。
セカンドライフのすごさスルメのように噛めば噛むほど発見されるわけですが、その根底には、現実世界の体験により補完される何かがある気がしますね。全く別の世界でありながら、現実世界の感動や驚きの延長上にある体験。うーん、うまく表現できない。
ただ一つ、確実にいえること、時間だけはどんどん吸い取られていきます(汗)

Snapshot_005.bmp

しかしこの激安な土地。ちょっとオチがあり、確かにプライベートサーバーなので、プレミア会員になる必要もなく、512sqm以上の土地でもリンデンに維持費を払わなくてよく、かつ512sqmで250L$と激安なんですが、その分、このオーナーに週または月額で維持費を払う必要があったらしく、購入時に気づかずに買っちゃいました。512sqmで週 750L$もしくは月2,900L$なので結構なお値段。メインランドの土地は512sqmで10000L$前後なので、長続きすれば、どう考えてもふつうに買った方がお得。とりあえず練習ってことで割り切って1週間くらい様子見ますかね。お気をつけください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus