Drift Diary XV

突然のステータス公開サービス大ブレーク

Posted by drikin on 2007年4月 8日 16:23
ピクチャ 3.png

今日は、二つのサービスを紹介します。
twitterjaikuです。
結構、伝え方が難しいサービスで、使ってもらうのが一番なのですが、どちらも一言で言うならばメッセンジャーのステータス情報を公開するサービスです。
twitterは先日から仲間内では急激にブレークしています。
僕は一部の人たちからは、晒し好きと言われるように、自分のプライバシーはかなり公開する派で、SpiritedAwayというアプリでも、自分がいま使っているアプリ名をiChatのステータスに晒す機能を追加していたりします。この機能、個人的にはめっちゃ気に入っているんですが、自分以外に使っている人を見た事がないもの事実。そりゃーみんな、なんでも公開はしたくないよなぁと納得し、諦めかけていたところにtwitter旋風。ちょっと驚いています。
もちろん、コントロールされた上での情報公開なのでSpiritedAwayとは質が違いますが、twitterを見ていると、みんなの行動が手に取るように分かります。これやっぱ楽しいよなーと思いつつ、いつまで続いてくれるかなぁというのが個人的な心配。みんなちゃんと続けましょうねー(含む自分)
と思っていたら、今朝、joiのtwitterメッセージでjaikuを知りました。

ピクチャ 2.png

これがjaikuのスクリーンショット。まんまtwitterのこ洒落た版な感じです。
まだあまり使えてませんが、機能も基本的にはtwitterと同等っぽいです。こっちはNokiaの携帯のクライアントが合ったり、ロケーション機能が充実してたり、デザインも良いし、メッセージ中にアイコンや写真(これすごい欲しい)も含められるようなので、実はこっちの方が良いんじゃないかと思ってたりしますが、なぜか日本はtwitterブレークですね。単に早い者勝ち?と思いきやjaikuの方が歴史がありそう。
APIが公開されてなかったり、IM経由で投稿、受信できないのは、僕らにとっては致命的。クローズドAPIは今どきっぽくないから、twitterが受ける理由なんでしょうね。
どちらも、まだ、こまこま不具合もあるし、決定打となるような専用クライアントが出てきてないし、API公開してくれるとjaikuに移行もありえるかも?見栄え的にはjaikuが好きなのでちょっと応援したい感じです。
ってことで、みなさん、飽きずにステータス公開、長続きさせましょ~~!!(含む自分)

追記kwmrさん情報。JaikuにもAPIがありましたー。だったらこっちがよい?今更移行できるのかなぁ
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus