Drift Diary XV

HandbrakeでPS3動画エンコードのススメ

Posted by drikin on 2007年5月 8日 01:43
HandBrake8.5b1

最近HandBrake->Media Fork->HandBrakeと改名の激しいHandBrakeの最新版8.5b1がすごいです。待望の各種デバイス向け設定機能が搭載されたのですが、PS3向けプリセットも準備されました。これで、お手軽にPS3で閲覧できる動画が作成できます。
ここまでだと、あまり面白くない記事なんですが、このHandBrake+PS3設定で動画をエンコードすると、なぜか元のDVDよりも映像が綺麗になります。何人かに見せてみんな納得していたので、気のせいじゃなく明らかに綺麗になってると思います。こうなってくるとPS3の大容量HDDが欲しくなりますね。興味のある方はぜひお試しください。

最後に使っていて気をつけた点をいくつか上げておきます

- インターレスな映像はPicture SettingにあるDeinterlace Pictureのチェックを付ける事を忘れないように
- たまに音声がうまく再生できないコンテンツがあります。その時はかなり手間ですが、映像はHandBrake8.5b1、音声は古いHandBrake0.7.1でエンコードしておいて、後からQTで合成するのが現状ベストの気がします。

音声問題はバージョンアップで早く解決する事を期待!
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus