Drift Diary XV

TwitterPod beta3 Twitter Night Special buildを公開

Posted by drikin on 2007年5月15日 02:33
405e00fe-0161-11dc-99d2-db265f5d28e1.jpg

今日はKNNの神田さんに誘われ、BlogTV「Twitter Night」にゲスト参加してきました。もともとTwitterPodアイコンの作者でもあるAsukaさん経由で神田さんがBarTubeでTwitterPodの機能説明をして欲しいと言っていたと言う話は聞いていたのですが、なんか話が広がりBlogTVにまで発展してしまったようです。実際参加者も100人近くいたように思えます。

ピクチャ 5.png

で、せっかくゲスト参加というめったに無いチャンスなので、あわよくばTwitterPod(というかMac)の魅力をアピールできればと仕込んでいたのがTwitterPod beta3です。幸いにも結構紹介時間を頂けアピールできたかなと思ってます。

今回最大のウリはQuartz Composerをつかった派手な最新投稿ビューです。
ここには最新10件(暫定仕様)のTwitterが表示されるようになっています。

ピクチャ 6.png

また、command+shift+Fで、全画面モードにすると、スクリーンセーバーのような感じで最新のTwitterコメントが表示できます。まだ、ちょっと粗削りで、細かい不具合が残ってますが、Twitter Night記念と言う事で、今日紹介したバージョンを公開します。
この見た目の仕込みがウケるかどうかは、かなり賭けだったのですが、予想以上にウケた印象でうれしかったです。これは、Quartz Composerを使って簡単にカスタマイズできるように作ってありますので、いろいろなデザインのビューが出てきたりすると嬉しいなと思ってます。カスタマイズ方法も追って、解説できればと思ってます。

ダウンロードはこちらからお願いします。

追記:
ちなみにこのページにもあるように、今日の収録は、IT&ネットカルチャーをレポートする番組BlogTV(MXテレビ毎週木曜日23時)で放送されるそうです。もしかしたら、すこしくらい写ってるかもです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus