Drift Diary XV

BBT : Be Born Tiredをリリースしました

Posted by drikin on 2007年7月 8日 23:51

bbt.png

すっかり告知忘れてましたが、WWDC渡航中の機内でオフラインでも作れるソフトはないかと思いついたソフトを紹介させてください。その名もBBT。プロレス技のような名前ですが、「Be Born Tired=なまけもの」って意味です。ここ数年腱鞘炎で悩まされているのですが、その一因がマウス操作。キーボードとマウスの持ち替えって結構負荷が高いんですよね。で、できるだけマウス操作をキーボードだけでできないかと思い考えたのがこのソフトです。BBTに切り替えると標準ではviエディタ風にHJKLキーでマウスカーソルが移動できます。クリックはスペースキー、ダブルクリックはmキー、右クリックは;です。クリック系の操作をすればBBTは裏に回るので通常操作に戻ります。また、control+IでBBTをいつでもアクティブにすることが出来ます。非常にシンプルなアプリですが、個人的にはかなり便利に使ってます。
多分凄いニッチなアプリなんですが、少なからず、ほかにも便利に感じでいただける人が居ると思うので公開してみます。

操作を簡単にまとめると

  • H : マウスカーソルを左に移動
  • J : マウスカーソルを下に移動
  • K : マウスカーソルを上に移動
  • L : マウスカーソルを右に移動
  • Space : マウスクリック
  • ; : 右クリック
  • m : ダブルクリック
  • commandキーを押しながらHJKLで高速マウスカーソル移動
  • shiftキーを押しながらHJKLで低速マウスカーソル移動
  • Control + I : BBTをアクティブにする

という感じです。一応環境設定からキーバインドは変更できます。(アプリの再起動が必要)

ダウンロードやリンクはこちらからお願いします。

いつもキュートなアイコンを作ってくださるYON2さんに感謝です

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus