Drift Diary XV

CoolBook(MacBookのクロック制御ソフト)で猛暑を乗り切れ!

Posted by drikin on 2007年8月12日 21:10

Picture 1.png

CoolBook

ikeさんに教えてもらったCoolBookというMacBook用のクロックコントロールアプリが秀逸すぎます。10$のシェアウェアで、無料では、クロック制御は出来ずに、システムのクロック状態をモニターするだけなんですが、レジストすると柔軟にMacBookのクロック制御ができます。
これがもうこの時期には幸せすぎるくらい幸せなアプリ。ただ使い方がちょっと難解なので気をつけてください。

Picture 2.png

僕が理解した感じだと、ポイントは2つの機能

  • CPUクロックを固定にする
  • CPUクロックを自分の設定した範囲で可変にする
の二つの機能があります。

CPUクロックを固定にしたければAddボタンの右にある任意のクロックスピードを選択してSetボタンを押す。これで、クロックが設定値に固定されます。
僕のMacBookPro(SantaRosa)だとクロックを更に半減させるB/2ボタンと併用して最低600MHzが選択できます。600MHzにしてSetすると、常にMacBookがこのクロックで動作します。2.4GHzのMacBookが600MHzですから1/4のスピード。でもブログ書いたりネット見たり、スカイプしたり常用では全く不満無いスピードです。冷却台を試行錯誤して冷やす必要もなく、パームレストが熱くならないのがめちゃくちゃ幸せです。逆に最高クロックで固定も出来ますが、これは負荷が高いためオススメしません。

もう一つ、スロットリングモードというのが、任意の設定値で可変コントロールするというヤツです。一旦Clearボタンを押し、左のリストをクリアした後、Addを使って任意のクロックパターンを登録します。スロットレベルは設定値の数でLow~Very highを選択するみたいです。マニュアルによると
  • Low : 設定値が1 or 2個
  • Medium : 設定値が2~4個
  • High : 設定値が4個以上
ということです。また、Temp limitで設定した温度以上になったら制御しない(システムの制御に任せる)というオプションもあります。
ここまで設定してThrottling activeをチェックしてSaveすると有効になります。設定値が妥当かどうかをチェックしてくれる機能もあります。

更にマニアックな機能としては設定クロック時の電圧をコントロールして、通常より低い電圧で高クロック化にするなどもできるみたいですが、ここら辺はリスクが高いのでオススメしません。
というか、いまのところの印象だと、最低クロック固定に出来るだけで十分という気がしてます。10$で、熱くならずにマックが使える幸せを得られると思えば安いものです。ikeさん情報感謝です。

ちなみにSanta RosaなMacBookProの人だと、スロットルモードは、システム標準のクロック制御より効率が悪くなるみたいです。最低クロック固定で動かす場合は問題ないと思います。

Powered by ScribeFire.

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus