Drift Diary XV

Dockの位置を変えてみるテスト

Posted by drikin on 2007年8月 2日 17:21

Picture 1.png

ちょっとDockの位置を上のようにOSXデフォルトの下位置に変えて見ようと思いました。
いままで、最近のディスプレイはワイドなんだからドックは左右どちらかでしょう!僕は右でしょう!と右派だったんですが、最近気付いたのはTwitterPodとiChatのアイコンの位置。偶然にもTwitterPodが左端。iChatが右端に並んでるので、上図のように配置するとバランスが良いことに気付きました。

Picture 2.png

こうやって、左右に配置しておくと、上図のようにウインドウをたくさん開いて作業していても何となくそれぞれのアイコンだけは見えてる状態になって、大まかな状況が把握できます。ただ、もともとDockに常駐させるアイコンは最小限にする派だったので、Dockを下に配置すると画面最下部の左右の余白がすごい無駄な気がしてくるんですよね。で、思ったのはじゃぁ、Dockに何でもかんでもアイコンを登録しとけばいいじゃんということ。これでもがんばって結構登録したほうですが、まだ1/3くらいしか占有してませんが、ガシガシ追加していくといい感じになるカモと思えてきました。ということでしばらくこの設定でがんばってみようと思います。
デスクトップ百景が取材してくれないので、自分のブログネタにしてみました(嘘)

Powered by ScribeFire.

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus