Drift Diary XV

MacBookProの本領発揮

Posted by drikin on 2007年8月 5日 14:32

Picture 4.png

うちにはコクーンと呼ばれた今はなきソニー製ハードディスクレコーダがあります。これがめちゃくちゃ尖った製品で、DVD-Rとかの書き出し機能は持たないのですが、当時(3年くらい前?)で500GBのHDD容量を持ち、ダブルチューナ搭載。好みのキーワードやジャンルを登録しておくだけで勝手に録画しまくってくれるという、いかにもソニーらしい製品です。(これのおかげで、自分で番組予約するという習慣は全くなくなってます。)
で、さらにDLNAサーバー機能まで搭載していて、マックでもVideoMothなどを使うと、コクーン内の録画したデータを取り出したり、再エンコードできたりします。さらには、最新のPS3アップデートでコクーンにも対応して、PS3からもコクーン内の録画した番組を再生できるようになったというじゃないですか!こんな発売終了している製品までサポートするなんてPS3偉すぎw
こんなに環境がそろっているのに、実はうちのコクーンはここのところずっとネットワークにつないでませんでした。ので、夏休み最終日。意を決してネットワーク環境を整備。PS3からもMacからもコクーン接続可能にしました。
これでやっとコクーンのハードディスクの8割を占有しているお家探訪を吸い出し、elgato turbo.264でAppleTVフォーマットに全変換が可能に!その様子が↑のスクリーンショットです。いやはや、これだけの作業を同時にこなすMacBookPro最高!!
そうそうDockのアイコンも大分増えてきました。


PLAYSTATION 3 ビギナーズパック(60GB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/07/26)
売り上げランキング: 118
おすすめ度の平均: 3.5
4 ついに・・・。しかし、保証が不安
5 みんなで!!
5 プレステ3の第1歩

turbo.264 ELG-US-000001
turbo.264 ELG-US-000001
posted with amazlet on 07.08.05
'- (2007/07/25)
売り上げランキング: 2484



Powered by ScribeFire.

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus