MacBookやRolly(ローリー)をPS3の外部スピーカーにしちゃおう
今日は、MacBookやローリーをPS3や様々な機器の外部スピーカーとして利用しちゃおうというネタの紹介。
我が家では、プロジェクタやテレビや液晶モニタなど複数の映像出力デバイスがあるにもかかわらず、オーディオ出力は、基本的にBOSEのスピーカー1セットしかなく、テレビや、ゲームを楽しむときは、音声はどれか一つに切り替えなければならないという問題がありました。そんなとき発見したのがLineInというソフト
Rogue AmoebaのFreebies(フリーソフトってこと?)にあるLineInのところからダウンロードできます。
使い方は、非常に簡単。まず、↑のように出力したい機器の音声をMacBookのLine入力に繋ぎます。
次に、LineInを起動して
この様に、Input fromをLine Inに、Output toをInternal SpeakerにしてPass Thruをクリックするだけ。そうすると、Line入力された音声が、そのままマックのスピーカーから出力されます。MacBookPro17inchくらいだと、スピーカーの性能が高いので、かなり満足な音質/音量でPS3のゲームを楽しめました。
更におまけとして、先日紹介したように、LeopardではRollyがマックのスピーカーになるので、Outputをローリー(SEP-10BT)に変更すれば、ローリーをスピーカーにすることも出来ます。
ローリーに踊らせながら、GT5 Prologueを楽しんだ映像を貼っておきます。
なにげに、これでベストタイムを更新しました。激しく踊るゲームを探したり、また、更なる楽しみが見付かりました。
↑これはスーパーマリオギャラクシーとローリー
Apple MacBookPro(Core2Duo 2.33Ghz 15.4インチワイド液晶 2GB HDD 120GB SuperDriveDL)[MA610J/A]
Powered by ScribeFire.