Drift Diary XV

Eye-Fiカードでデジカメの写真の世界が変わる

Posted by drikin on 2007年12月 6日 02:33
DSC_0002.JPG

ほかさんに買ってもらったEye-Fiカード。ほかさんからも凄いという話は聞いていたんですが、マジ凄い!

銀塩→デジカメ→ユビキタス(死語?)カメラ

というカメラの進化の可能性を感じました。何が凄いって、写真を撮ったそばから、ガンガンFlickrやPCに写真をアップロードしてくれるんです。現状は、自宅の無線LAN環境で使うのが現実的で、外で撮ってきたデジカメを帰宅して、部屋に置いておくだけで、自動的にファイルがアップロードされるという使いかたが基本になると思います。でも、これ、本当にFreespotとかが普及して、無線LAN環境が外出先でも一般的になったら、撮ったら直ぐアップされる訳ですよね。写真の撮りかたも変わりますよね。編集なしの手ぶれなしの一発勝負が求められたりして?!

DSC_0025_2.jpg

Eye-Fiの中身は↑な感じ。ちょっと箱の開きかたが凝ってます

DSC_0018.JPG

↑おもわずWii Fitしながら、スクリーンショットを撮影。そのままFlickrにアップロードされるのは画期的。Eye-Fiのセットアップツールも秀逸で、ブラウザベースでStep by Stepで設定できますが、ちゃんとデジカメまで認識して、オススメの設定方法まで、図解してくれます。こういう作りこみの丁寧さに、更に感心してしまいました。
そろそろ日本でも流通しだしてるみたいなので、ぜひデジカメ好きな人は、入手してみてください。

追記
- nobilog2: 小さいながらも大きな感動!Eye-Fiカード
- つんどらの会: EYE-Fi Cardほすぃ!!
nobiさんやつんどらさんも感動してエントリー書かれてますね。

Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A
アップルコンピュータ (2007/02/28)
売り上げランキング: 6587
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus