EM・ONEが神機になった日 : DeleGateLauncherでどこでもフリースポット化
Posted by drikin on 2008年2月10日 01:35
不幸中の幸いというのは本当にあるもので、トラブルがきっかけで、より良い環境が得られたという話。MacBook Airに備えて準備していたSANWA 3DUSBアダプタとイーモバイルのUSB型モデムD01HWによるネットワーク接続環境ですが、D01HWのSIMスロットのカバーを無くしてしまったことにより、使えなくなってしまいました。 で、やむなく、EM・ONEを引っ張りだし、当面は、Bluetooth接続でAirをインターネットにつなごうと思ってたんですが、なにせ、BT接続って糞。ほんとに実用にならない不安定さ。さらにBTプロトコルが1.0なので、スピードも遅く、どんなによくても百数十kbps程度しかスピードが出ず、本来のイーモバイルのスピードが全く活かせない状態で、うちひしがれたのですが、BTで悪戦苦闘する過程でEM・ONEのフォーマットを余儀なくされたので、せっかくのきれいな環境ならZeroProxyも安定するかもと思い、ZeroProxyによるインターネット共有に挑戦したのですが、やっぱり僕の環境では、不安定&遅すぎて、僕の使い方には実用的じゃないなぁと困っていたときにZeroProxy作者伊勢さんの日記をみて知ったのがDeleGateLauncher。伊勢さん自身
やってみたら、簡単すぎた!ナニコレ!ZEROProxyとか車輪の再発明もええところじゃねーかというか遅いし重いし落ちるし死ねよ俺、みたいなそんな感じ。安定性もDeleGateの方が高いです。
と書かれてるので、もしやと思い期待してみたら、ほんとにすごいDeleGate。EM・ONE<->iPhoneのインターネット共有で、SafariによるWebブラウジングでは、EM・ONEのバッテリーが切れるまでの3時間、つなげっぱなしでノートラブルという安定度。スピードも1Mbpsくらいでます。ということで、EM・ONEは遂にDeleGateにより神機になりました。iPhoneのSafariでこんなにじっくりとWebをみたのは初めてで、Safari自身と日本語入力の不安定さに驚きました。
ということで、前置きが長くなりましたが、
EM・ONEの無線LANを経由してiPhoneやMacBook Airをインターネット接続させるための方法の情報をまとめておきます。
まず下準備に必要なのはDeleGateLauncherのインストール
インストールのポイントは.NET Compact Framework 2.0 SP1が必要なこと、DeleGateLauncherをインストールした後に、インストール先(¥Program Files¥DeleGateLauncher)と同じディレクトリにwince-dg.exeとdgcezlib1.dllをコピーすること。
iPhoneの例で、ネットワーク設定に必要な情報は
の図解による解説が参考になります。設定のポイントは
- 必要なIP情報はIPアドレスとサブネットマスクだけ。ほかの情報は空欄にしておくこと!
まるでエラーダイアログのようなダイアログが出てることが正常であるということ。
ちょっと手順は複雑ですが、ガンバってセットアップできれば、あとは、イーモバイルの電波さえ届けば、そこがフリースポットになります。
MacBook Airでスピードテストしても軽く1Mbpsはでます。iPhoneではSafariとMapsは問題なし。MacBook AirではHTTP/HTTPS経由のネットワークアプリは問題なし。逆に言うとiChatやSkypeなど、メッセンジャー系は弱いです。(TwitterPodでは、TwitterPodの環境設定でプロキシの設定を忘れずに!)これで、実質iPhoneでは問題はほとんどないです。AirでSkypeが使えないのが、現状、最大の問題。ここについては、さらに追求していこうと思います。
最後に、バッテリーについて、僕の場合、EM・ONEに大容量バッテリーをつけてますが、この状態で、約3時間連続運用できました。iPhoneはその間、連続使用してバッテリーゲージが半分より一個ゲージが欠けてるくらい。きっと予備バッテリーがあれば、5、6時間の連続稼働が実現できそう。そうなると、もう鞄にはDeleGateを起動しっぱなしでキーロックしたEM・ONEを潜ませておけば、電波が入る限りどこでもフリースポット状態が実現できます。ということで、早速エネループのモバイルバッテリーを買ってしまいました。:-P
"SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S" (三洋電機)