Drift Diary XV

MacPeople 2008 3月号

Posted by drikin on 2008年2月 5日 02:32

DSC_0001.JPG

いつからか、買わなくなってしまったMacPeople。なんでもBBTが紹介されてるということなので、久々に買ってみました。雑誌自体、買わなくなって久しいですが、MacPeopleといえば、最後まで買い続けていた雑誌。ネット時代になり、Mac情報はネットで十分という状態になっても、単なる速報に終わらない使いこなし記事や、マニアックな記事が好きで買い続けてたのですが、最近、そこらへんの濃さが薄まってきた感じで買わなくなり始めてました。

久々に買ってみた印象では、今月号は、僕の好きだったMacPeopleが戻ってきてる感じでした。Leopardマニアックスのカスタマイズネタなどは、まさにその感じで、

Dockにアイコンをドラッグしてアプリーションを手前に表示する

defaults write com.apple.dock enable-spring-load-actions-on-all-items -boolean YES

とか、ネットワーク上のボリュームに.DS_Storeを生成しない

defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true

とか、知らなかった。(ちなみに上記の技はkillall dockが必要です。)

DSC_0002.JPG

でもって肝心の、自分のアプリBBTの紹介ですが、Page. 165に1/2ページもスペースを割いて紹介されてました。このアプリ、去年のWWDCにいく飛行機の機内でふと思いつき、これならオフラインでも作れると思い、行きで実装、帰りでデバッグしたという、かなりマニアックなアプリ。自分としては、かなり利用率高いんですが、万人受けするとは思えずあまり積極的に紹介してなかったんですが、、、YON2さんのアイコンが素敵なので、これを機会にもうちょっと作り込もうかな!?要望などお受けします。

あ、あと、なにげにPage. 224でもTwitterPodが紹介されてました。こちらも最近、ようやく安定してきて、人に薦められる状態になったので、ぜひお試しください。ということで、またMacPeople買い続けようかな

てか、ぜひ献本してくださいw > MacPeopleの中の人

"Mac People (マックピープル) 2008年 03月号 [雑誌]" (アスキー)

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus