Drift Diary XV

WebSite expert #16 : Web屋のためのマインドマップ講座

Posted by drikin on 2008年2月 6日 01:36

DSC_0004.JPG

今日紹介するのは"Web Site Expert #16"

実は今月号から、「Web屋のためのマインドマップ講座」という連載を開始しました。初めての長文、初めての連載ということで、不安一杯ですが、最近また盛り上がり始めてるマインドマップ。自分自身の更なる上達をふまえて、思い切ってトライしてみました。

DSC_0008.JPG

雑誌のターゲットがまさにWebSite expert向けなので、Web屋のためのと歌ってますが、あまりWeb屋に執着すること無く、広くマインドマップの活用法について、できる限り丁寧に解説していこうと思っています。特にPC(FreeMind)を使ったマインドマップの活用法に注力していく予定です。FreeMindは自分で日本語化などに協力したということもありますが、フリーで使えるマインドマップソフトとしては、断トツ良くできてます。またマルチプラットフォームで、WindowsでもMacでも利用できます。ちょっと不格好なところもありますが、よりユーザーが増え、さらにはFreeMindにインスパイアされたマインドマップアプリが増えていけばうれしいなと思ってます。

って、すっかり連載の延長上のようなコメントになってしまいましたが、ぜひ読んでいただき、フィードバックを頂けると幸いです。


"Web Site Expert #16" (技術評論社)


このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus