Drift Diary XV

MacBook Airを不眠にさせる調査メモ

Posted by drikin on 2008年3月 7日 10:21

ここまでモバイルネット環境が充実してくると、どこでもAir使いたい。ちょっとした移動ではスリープすらしたくない。という気持になり、なんとか液晶を閉じてもスリープしないように出来ないか調査中。まだ上手くいかないけど途中経過をメモメモ

まずは、ここ。このやり方だと、システム環境設定でスリープした設定をキャンセルする事は可能。ただし、液晶閉じるときはkIOMessageSystemWillSleep しか飛んでこなくて、このタイミングでIOCancelPowerChange しても時すでに遅し。IOAllowPowerChange を呼ぶと30秒だけ遅延できるという中途半端さ

で、ひたすらググってると

これくらいが、すこし有益そうな記事。まぁどれも出来ないって困ってるところで終ってるんですが、、、
で、ここまで来ると、なんとしても実現したくなってIOKitのソースをなどを眺めてみるとIOPM.h
/* AppleClamshellState 
 * reflects the state of the clamshell (lid) on a portable.
 * It has a boolean value.
 *  true        == clamshell is closed
 *  false       == clamshell is open
 *  not present == no clamshell on this hardware
 */
#define kAppleClamshellStateKey             "AppleClamshellState"

/* AppleClamshellCausesSleep 
 * reflects the clamshell close behavior on a portable. 
 * It has a boolean value.
 *  true        == system will sleep when clamshell is closed
 *  false       == system will not sleep on clamshell close 
 *                  (typically external display mode)
 *  not present == no clamshell on this hardware
 */
#define kAppleClamshellCausesSleepKey       "AppleClamshellCausesSleep"
とか発見。でも kAppleClamshellCausesSleepKey とか AppleClamshellCausesSleep とかでググってもほとんど情報ナッシングとりあえずここまでの調査状況を忘れないようにメモ。でももうroentgenにヘルプを依頼するしかないかなぁ

そもそも。これって需要あるのかなぁ。似たソフトでSleepLessってのがあるけど、これは有料なのと、液晶閉じた時のスリープを、二三回ブロックしてるとカーネルパニックになるので、実質使えない(涙) 個人的には、すっごく欲しいんですが、みなさん欲しいですかね?(ニッチには需要がありそう)
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus