Drift Diary XV

iPhoneのSafariの健忘症対策 : Cookieの有効化

Posted by drikin on 2008年5月14日 03:07

iphone-nyt.jpg

[From Apple - iPhone - Features - Safari]

あまりおおっぴらに書くネタじゃないんですが、まぁ、たまには勘弁。

iPhoneなんですが、修理から帰ってきたあたりから、SafariがCookieを保存してくれなくなって、めちゃくちゃ不便を感じてました。もうSafariは一時的なWeb閲覧にしか使わないスタイルになりつつあったんですが、流石に不便すぎというか、せっかくのSafariの能力を活かし切れてないということでググってみたら、答はあっさり見つかり解決。いやぁ、Cookieって偉大すぎますね。また一段と世界が広がったというか、もう移動中は、ほんとiPhoneだけで十分。Airもほんど触らなくなってしまった(あ、言っちゃった)

ということで、その方法 、ネタ元はこちら

原因は/var/mobile以下のパーミッションが壊れていて、Cookieがファイルに保存できないことに起因しているらしく

ターミナルで、# chown -R mobile /var/mobile

を実行 するだけです。

といっても、iPhone上で動くTerminalでは、上手くsuが効かないので、iPhoneをWiFi接続し、Macなどからrootでログイン。具体的には、iPhoneのIPアドレスが10.0.2.20だとすると↓でパスワードalpineでログイン後

# ssh 10.0.2.20 -l root

# chown -R mobile /var/mobile

を実行するだけです。

純正アクティベーションで使ってた時代は、意識しなかったので、、たぶん、この問題はJailbreakしたひと限定の問題じゃないかと思ってます。

ということで、あまり居ないとおもいますが、同じ問題で困ってるひとは、必須でお勧め。あとは、Safariの日本語入力が安定したら、ほんと不満無くなりますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus