Drift Diary XV

メタルギアソリッド

Posted by drikin on 2008年5月26日 02:00


"メタルギア ソリッド" (コナミ)

PS3版メタルギアソリッド4が凄そうなので、楽しみにしているのですが、そんな折、タイミング良くPSStoreで初代メタルギアソリッドが発売されていたので、予習の為に購入。さきほどクリアしました。結果は↓な感じ

  • クリア時間は11時間11分12秒
  • コードネームはジャッカル
  • 光学迷彩を与えられました。

攻略サイト 必須で、頼りっきりでも、結構かかったー。しかし楽しかった。これで600円はお買い得すぎる。しかもPS3でもPSPでも楽しめます。購入したのは週末だったので、PS3で半分くらい進めて、あとはPSPに移し、(もちろんセーブデータも引き継げました)クリアしました。

実は、メタルシリーズは、全部買ってたんですが、クリアしたのは今回が初めてw

どうしても、昔は、あの潜入という隠れながらのプレイがもどかしくて、途中で挫折してたんですよね。今回攻略サイトの力も大きいけど、レーダ上の敵の視界さえ外れてれば、かりに正面に見えていても、問題ないことに気づいて、良い意味で割きってプレイしたらサクサク進めて楽しかったです。

しかし、小島秀夫はやっぱすげぇ。エンディングロールには、マップデザインから、肩揺らしのパラメータ調整まで、この作品では、かなり現場レベルまで、関わってることが良くわかりました。メタルギアソリッド4規模でも、細かいところまで、調整してそう。たんなる殺伐ゲームではなく、その裏に、コテコテながら、愛とか平和についての強いメッセージも含まれていてるあたりもぐっときますよ。

メタル4を期待してる人は、今一度おさらいしておくことを強くオススメします! いやぁ、楽しかった。最新作が楽しみ~~

光学迷彩もゲットしたので、もう二周目やっちゃおうかな


"メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)" (コナミデジタルエンタテインメント)

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus