Drift Diary XV

iPhoneでマルチチャットを実現する方法

Posted by drikin on 2008年7月30日 09:48

ピクチャ 1 iPhone 3Gの魅力の一つといえばSMSというのは、もう所有者なら納得の機能なのですが、みたいもんにも書かれてるように、仮にSMSがマルチチャットに対応したら、Skypeの代用になって、常駐チャット部屋的な使い方も実現され、iPhone持ってない人は、仲間はずれになる世界がくるんじゃないかってくらい熱望すべき機能なんですが、そもそもSMSは規格的にもマルチチャットは難しそう。どうにかしてiPhone上でマルチチャットを実現できないかと思っていたら、AIMが1.1にアップデートされてるじゃないですが。しかもそのアップデート内容には、複数の人にSMSおよびチャットが送れると!

しかし、どう使ってみても、うまく複数の人にメッセージが送れない。ってことで悩んでいたのですが、今日ほかやんさんのiPhoneでAIM1.1のアップデート内容を再度よく見るとhttp://blast.aim.com/を使えと書いてあるじゃないですか!

つまり、事前にWeb上でグループを作成しておき、このグループユーザーに対してメッセージを送ればよいと言うことですね。

AIM Blast

AIM Blastの画面はこんな感じ、ここで、適当なグループ名をつけてグループを作成し、後は、自分のBuddyリストからグループに入れたい人を招待するだけ。そうするとiChat/AIMのBuddyリストに設定したグループ名のユーザーが現れます。あとは、このユーザー宛にメッセージを送ればいいはず。というところまできて、とりあえずブログにメモメモ。これから実践してみます。

追伸)

実験してみた結果、若干微妙な結果になりました。というのも、ばっちりマルチユーザーではチャットができ、しかも、個々を特定できるので、ほぼ期待通りの結果なのですが、日本語が文字化けます。。。ということで、我々にはちょっと実用ではないかも、、、残念すぎます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus