Drift Diary XV

iPhone入手日記その1:「080711」ストーリー・プロジェクト

Posted by drikin on 2008年7月14日 10:50

DSC_0453

なんか最近すっかりharupiko日記みたいで、嫌な感じですが、、、

先週末のiPhone 3G発売は、本当に熱い週末でした。その軌跡をブログしておこうと思います。

DSC_0006

【iPhone 3G 8GB 黒入手編】

iPhone 3G発売前夜、僕は原宿のカフェCafe Ratia に居ました。というのも、偶然のhokayanさん帰国に合わせて、iPhone 3G発売前夜祭を行ってたのです。このイベントは、iPhone 3G発売前夜、しかも表参道SoftBank近郊での開催ということで、ドタキャン→行列(半分は意図して並びやすい場所を選んだんですが)を懸念していたのですが、蓋を開けてみれば、超大物スペシャルゲストを含め、80名弱の参加者が集まり、熱いiPhoneトークで盛り上がってました。

この時、僕はまだ、iPhoneを購入する気は、ありませんでしたが、パーティー後、みんなが、お祭り状態で並ぶなら、ひやかし半分、途中まで参加しようかなぁという程度の気分でした。しかし、いざ、解散してみると、パーティに参加した人達は、harupiko除いて全員解散。考えてみれば、並ぶ気合の人達は、事前にパーティーをキャンセルして並んでたんですよね。。。

で、一人寂しげに終電を逃し、途方に暮れているharupikoを不憫に思い一緒に並んでしまったのが運の尽き。ここから18時間にも及ぶ徹夜行列を行う羽目になりました。

DSC_0412

僕等が並び初めたのは深夜の0時を越えたあたり、すでに行列は1000人を越えた辺りでした。丁度KNNの神田さんの隣という偶然にも、テンションが上り、勢いで並びはじめました。しかし、場所は、もう原宿から遠く、渋谷のファイアー通りにある消防署を越えた辺りでした。

並びはじめた当初は、神田さんもテンションが高く、撮影やら、インタビューで盛り上っていたので、時間を忘れて楽しんでました。並び初めた当初は、asukaさんも並んでたのですが、asukaさんは最初から途中で帰宅する気でいたので、抜けるのは勿体無いなぁと思っていたところ、矢作さんが通りがかり、asukaさんと交代で並みませんか?と言うと、じゃぁ、並ぼうかということになり、行列交代。そうこうして、2時間位を経過したあたりで、突然神田さんの電池が切れ、まさかの脱落→帰宅

ここからが真の戦いのはじまりでした。

僕等の並んでる場所は、先頭と違って、なにもなく、街灯すら暗く、蚊は多いし、トイレは遠いし、道幅は狭いという最悪のロケーション。行列を外れるには、30分だけ許されるトイレチケットをゲットしないといけないんですが、先頭まで遊びに行くと片道15分という場所なので、なにかと動きまわることも出来ず、ただただ待つしかない状態

DSC_0453

ということで、僕はひたすら爆睡。といっても、すっげー寝たと思っても、1時間くらいしか経ってなかったりするんですけどね。。。

↑この写真は、nobiさんが深夜に遊びに来てくれたときに激写されたらしい写真。我ながら、どこでも寝るなぁ、、、

ということで、夜明けまでは、ひたすらテンション低く耐え忍んでました。

つづく

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus