Drift Diary XV

Apple iPhone Bluetooth Headset

Posted by drikin on 2008年8月 6日 18:14

DSC_0009.NEF

先日、San Franciscoに行ったときに、買ってきたApple iPhone Bluetooth Headsetについて、ちょっと紹介しておきます。

これ、日本では未発売のApple純正ヘッドセットですが、やっぱり純正は良いですよ!

Screenshot 2008-08-03 14:32:22 +0900-1

何が良いって、純正品ならではの、iPhoneとの連携が強力です。ヘッドセットに付属しているUSBケーブル or Dockには、ヘッドセットを刺して充電することができるのですが、iPhoneとヘッドセットをどちらも装着した状態にすると、iPhoneには↑のような画面が。そう、ヘッドセットを認識して、充電状態を同時に表示してくれます。また、同時に刺す=設定するということで、本体側で何も設定する必要が無く、ヘッドセットとiPhoneのBluetooth認証が完了します。(よく見ると、画面右上にもBTのマークと、headsetの充電状態が表示されてることが分かると思います。)

節電にしようと、BTをオフにしておいても、また、Dockに接続するときにヘッドセットを同時に接続すれば、再設定されるのも便利。

ここら辺、純正品ならではの連携をしっかり作り込んでるあたりは、感心させられます。

DSC_0010.NEF

ちなみに、↑の写真は、新旧ヘッドセットの写真です。右が旧ヘッドセットで、Dockが付属していたものです。iPhone 3G発売以降は、Dockが無くなり、(値段も少し下がり)例によって小型パッケージングに変わっています。旧型の方がパッケージングの質感は、高かったのですが、iPhoneのDockに互換性が無くなったため、Dock付属が廃止されたことと推測されます。

DSC_0013.NEF

で、僕は、運良く旧型を手に入れられたので、なんとかDockを利用したいと、ホームセンターで紙ヤスリを購入し、必死に削ること30分。ばっちり、iPhone 3Gでも利用できるように加工できました。

新型のUSBケーブルも、iPhone接続部にヘッドセットが刺さるコンパクトなケーブル(写真)なので、ヘッドセットに興味がある方は、ぜひ海外に旅行する友人にお願いするなどして、純正品の購入をお勧めしたいところです。

ちなみに、もちろんMacでも利用できますので、SkypeやiChatでの利用価値もあります。

何となく、無駄に音声通話がしたくなる今日この頃です♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus