Drift Diary XV

ブログの投稿をmixiに反映させるツールを導入してみました

Posted by drikin on 2008年9月15日 21:41

最近、しばしmixiとブログの使い分けについて考えてたんです。というのも、基本的に、ブログがあるし、僕みたいに、プライバシーリテラシーの低い人間の場合、多くの場合、特に友達限定で日記を公開する理由はないんですよね。なので、本来はブログにガンガンに更新していきたいんですが、思わずmixiを更新してしまう。理由はいくつかあるんですが、大きいのは、やっぱりコメントの付きやすさ。でもやっぱり少しブログ側に比重を置きたいと思うので、こちら側の更新に力を注ぎたいんです。が、、、mixiってほんと良くできていて、日記を外部ブログに設定しちゃうと、mixi内部からリンクはされるけど、ほんとリンクされるだけで、コメント機能とか使えなくなっちゃうんですよね。しかも、たまにmixi(友人限定)だけで、日記書こうとおもっても、それも出来なくなる。その縛りに躊躇して、なかなかmixiから離れられなかったんですが、同じこと考える人いるよなぁとなにげなくググってみたら、あっさり解決策を発見。そりゃーみんな同じこと考えますよねぇ

ってことで、RSSを読み込んで、タイトルと概要を抽出し、ブログのリンクと共にmixiに投稿してくれるツールを発見、導入してみました。↓

・本文の先頭を拾ってmixiに表示されるようにした。
・複数の記事があった場合、古い順に投稿されるようにした。
・実行ログ出力の追加等

[From 萌企画オンライン: ブログの投稿をmixiに反映させるツール]

最初Plaggerで実現しようと思ったんですが、Plaggerのインストールの時点で挫折。。。萌企画さんのスクリプトだと、インストールもplファイルのダウンロード+CPANで必要なモジュールをinstall XXXして入れていくだけ。あとは、cronとかで、定期的にスクリプトを実行しておけば完璧。

ってことで、テストも兼ねて、ブログを更新してみます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus