Drift Diary XV

X11不要のMac OSX ネイティブ版 GIMPを試す

Posted by drikin on 2008年9月16日 09:10

GIMP.app

朝から、ふと思い立ってGIMPを試す。今時X11無しで動くGIMPがあったよなぁと思って調べてみると、GIMP-2.4.5r2-native-experimental.dmgがありました。インストールは、これをダウンロードして、イメージに含まれるGIMPのアイコンをアプリケーションフォルダにコピーするだけ。Photoshopの惨いインストーラも見習ってほしい。GIMPというと、Photoshopバリの機能を持ちながら、GUIが混沌としてて、どうも苦手なイメージだったのですが、Photoshopの重さや、そもそもインストールに時間かかりすぎ、MacBook Airに至っては、インストールに成功すらしなかったのを考えると、慣れて移行するほうが良いかなぁと思う今日この頃。すこし様子を見てみよう。日本語のメニューが文字化けしますが、↓を試すと、バッチリ日本語で動作します。

/Applications/GIMP.app/Contents/Resources/share/gimp/2.0/themes/Default/gtkrc

font_name = "sans 12"
      ↓↓↓
font_name = "osaka 12"

[From 木村工房 | Mac OSX ネイティブ版 GIMP 2.4.5r2]
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus