Drift Diary XV

海外でのiPhoneの買い方

Posted by drikin on 2008年11月24日 00:13

DSC_0008

また忘れないうちに、今日の経験をメモっておきます。遂に4台目となるiPhoneをゲットしたわけですが、海外赴任者が、赴任直後、Social Security Number(SSN)もクレジットカードの履歴もない状態で、電話を買うのは、非常に面倒かもしれないという話があった訳です。

結論から言うと、AT&Tショップに行って、15分で、買えました。ただ、問題は、$500のデポジットを要求されます。これは、1年間継続して利用されれば、返却される保証金で、本来、僕を保証してくれるSSNやクレジットヒストリーが無いペナルティーとして取られてしまいます。あと、支払い方法ですが、現地のクレジットカードは必要なく、日本のクレジットカードでの支払いも問題なかったです。(つまり現金ゼロで買えました)

また、まだアメリカに住所も電話番号も無いのですが、住所は、会社の住所、電話番号は無いと主張すれば、問題ありませんでした。ということで、拍子抜けなくらい、あっさりiPhoneをゲットできた訳ですが、今回の教訓としては、

「アメリカでは、SSNよりクレジットヒストリーのほうが重要かも」

という事です。というのも、店員さんに、「SSNは一週間くらいで手に入るけど、それだとデポジット安くなる?」と聞いたら、お前の場合、クレジットヒストリーがないから、どちらにしても$500は変わらないよと言われました。こっちでは、クレジットの支払いを滞りなく、続けられてる人が信頼されるというmichikoさんの話を実感した一日でした。

買うのに必要だった物:

  • パスポート
  • 日本のクレジットカード

以上


このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus