Drift Diary XV

OSXに自動改行できるメールが少ないのはなんで?

Posted by drikin on 2008年11月 9日 12:58

thunderbird.jpg

拝啓ドリフトダイアリー様

ほんと今更なんですが、メール環境を少し改善したいと考えています。昔から、AppleのMail.appに80文字付近での自動改行が無いことが不満でした。Appleメールは、送信時に自動改行してくれる機能はあるのですが、どうも、この改行機能に不具合があって、そのパッチが作られてた事を考えると、それなりに問題を感じてる人が多いことは、予想されます。でも僕が欲しいのは、メール作成時の自動改行なんです。今時の高解像度ディスプレイを使っていて、普通にメールウインドウ開くと、横幅80文字の2、3倍のサイズでウインドウが開きます。この状態で、右端まで折りかえされずに、文章を書くと、書いてる状態として、かなり文章が読み辛い気がしてます。

そもそも、改行とか文章の見た目の構成って、読み易さに直結してると思っていて、書いてる状態と、送られた状態で、改行位置が違うのって、ものすごく不安な気分になります。

で、自分の場合どうしてるかというと、妙に改行を多用して、自動改行されない幅で、手動で、改行を入れながら、文章を書くというスタイルになってました。

でも、これだと、どうしたって、右端が揃うことはなく、これはこれで、人によっては、嫌がる人もいるだろうなぁと思いながらも、止むを得ずそうしてました。

で、一念発起、メーラーを探してみると、自動改行できるメーラー無さすぎーーーー!!! (てか、ハードラップできるエディタも殆どないですね)

そうなると、昔馴染んでいた、emacs+mew環境しかないかなと、Carbon Emacsを入れて、mew試してみたり、でもIMAP対応はWanderlustの方は良いと聞いて、乗り換えてみたり、試行錯誤したんですが、やっぱemacsは、環境を作りすぎてしまう傾向にあるので、ちょっとよろしくないかなと。。。

で、いまThunderbirdまで行きつきました。

Mail.app → emacs+mew → emacs+wanderlust → Thunderbird (←いまここ)

とりあえず、自動改行の問題は、クリアされ、機能的には、これでもかって多機能なので、パフォーマンスが安定してれば、こちらに乗り換えようかなと思っている今日この頃。(若干見栄えがヤボったいのが気になりますが)

皆さんのメール環境は如何でしょうか?

drikinより

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus