Drift Diary XV

ブログディナー5周年で何かが起こる!

Posted by drikin on 2008年11月 4日 03:15

DSC_0043.jpg

2003年に、はてなダイアリーから初まった、僕のDrift Diary。丁度この頃、海外でもブログというキーワードが流行しはじめていて、Genさんが来日してきたこともあり、意気投合。自分でもブログサービスを作ってみたいと思い、まずは、情報収集を目的に、社内で勉強会的な集りを企画しようと思ったのが、ブログディナーを初めた、最初のきっかけでした。

といっても、あまり堅苦しい会にしてもつまらないので、いきなり飲み会として企画。社内の有志10名弱に声をかけて、当時、既に日本のブログの第一人者として認知され初めていた平田大治さんをゲストに招いて五反田のパシュパティ(現マヤ)で開催したのが、丁度、5年前くらい(たぶん)。平田さんに来て頂けて、幸先良いなぁと思い、いざパシュパティーに行ってみると、誰も集まらず。平田さんと二人きりでカレーを食べたのが、第一回だと思っています。あの時の事は今でも鮮明に覚えていて、折角、平田さんに来て頂いたのに、誰も集らず、申し分けないと平謝り状態だった僕に、「でも、二人だと、ゆっくり話ができて、それはそれで、楽しいですよ」と言ってくれた平田さんの一言に、どれだけ救われた事か。

その後も懲りずに、ゆるーく気軽にをモットーに毎月定例(基本月の最初の水曜日)に開催続けてきたブログディナーですが、気付いたら、5周年。毎月開催し続けて、今では、毎回30名近い参加者が集る会に成長しました。幹事といっても、僕は、毎月お店の予約の確認と、直前(早くても2、3日前)に開催日程を告知するだけ、特に、仕切るわけでもなく、ゆるーく、ゆるーく開催して来ましたが、それでも継続してこれたのは、これも一重に参加してくださる皆さんの人柄に支えられてると心から感謝しております。

という事で、前置きが長くなりましたが、今月のブログディナーは、5周年記念と題して、過去にブログディナーに来たことのある人に声をかけまくって、大集結できればと思っています。

当日は、スペシャルゲストとして、以前から是非一度参加してくださいとお願いしていたサム古川さんにも、登場して頂こうと(勝手に)思っています。

業務連絡返し↓ 古川さん、11/5日の夜8時頃五反田に来てください!!

業務命令...ドリキン、本日15:00未踏のオフ会の場所を調べて(ヒントは、TKPお茶の水、ホール5A)参加のうえ、リアルタイム中継をするべし!!

[From 古川 享 ブログ: シリコンバレーへのツアー、4日目(その1)「グーグルにてTechTalk...スランプ後、快打連発!!」]

という事で、最近ブログディナー行ってないなぁという方、是非久々に顔だしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus