Drift Diary XV

Broadband gap

Posted by drikin on 2008年12月 9日 08:43

昨日は女子ランチリーダーから、iChatの呼び出しがありました。今滞在してるホテルは、特にネット環境が弱いので、来てから何回かトライしたiChatビデオは一度も成功しなかったんですが、昨日は初成功!さすがリーダーパワー

Picture 2

で、↑これが僕から見た映像。かなりボケボケ。というか、ある意味リアルタイムでPhotoshopのエフェクトかけてる状態

3095134914_0876803460_o

でもって、衝撃だったのが、↑この映像。日本側からの映像。何この鮮明さ!こっちでは、何かファイルをダウンロードしようとしても数百キロがいいとこ。メガ単位のスピードなんて出たことないです。日本では当たり前のように秒間数十メガのスピードでファイル転送できてたのが嘘のようです。
(しかし、こっちの画像がこれだけ遅れてるってことは、単純に回線が細い訳じゃなく、こちらの下りが問題?下りの帯域を制限されてたりするのかな?)

日本側で見れてるくらいの画質で安定して繋がると、かなり物理的距離が縮まる感覚になりそう。今度住むところの回線状況だけが、気になる今日この頃です。しかし、アメリカのブロードバンドは、日本の(初期の)ADSLくらいって感じですねー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus