Drift Diary XV

How to clear DNS cache in Leopard

Posted by drikin on 2008年12月10日 22:16

なんかどうにも日本のサイトはアクセス遅いし、特にカイさんのサイト(さくら)は、最初のhtmlファイルの名前解決に毎回20秒近くかかって困るなぁと思ってたので、ふと思いたって、試したのがDNSキャッシュ

ターミナルでdscacheutil -flushcacheって打ちこむだけ。元ネタは↓

Mac OS X Leopardで DNSキャッシュをクリアする
dscacheutil -flushcache

で、クリア出来る。
マルチキャストDNSにも有効なので、「LAN内のとあるホストを起動する前にアクセスしようとしてネガティブキャッシュに載っちゃって起動後もアクセスできないよ、わーん」というシチュエーションの時によろしい。

[From STBBS.NET blog: Mac OS X Leopardで DNSキャッシュをクリアする]

これで、カイ士伝の読み込みも劇的に早くなった(最初のDNS解決が20秒→5秒くらいに短縮)

よかったよかった。回線環境が極端に変ったからかなぁ。なんかネットが変とおもったら、試してみると良いかもです。

それでもやっぱカイさんところのサーバーは、ほかにくらべると結構重いかも。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus