Drift Diary XV

天元突破グレンラガンについて語る

Posted by drikin on 2008年12月 7日 22:24


"天元突破グレンラガン 劇場版 前夜祭 [DVD]" (アニプレックス)

これは、初代ガンダムくらいしか、まともにアニメを観てなかった男の感想。その男は、サンフランシスコに渡米するとき、カイ士伝という男からグレンラガンのDVDを渡された。最近のアニメをあまり見ない男は、サンフランシスコで夜な夜な、グレンラガンを観ることとなる。ここにその感想の記録を残す。

↑って、一応グレンラガン風に書き下してみたんですが、ほんと、グレンラガンに感動したので、ちょっとこの感動を文章に書ききる自信はないんですが、カイさんからお願いされたので、こんな素敵なチャンスを与えてくれたカイさんに敬意を表して、かける限り書いてみます。

ちなみに、前提として、(すごいアニメ好きと思ってる人もいるみたいですが)僕は、実はあまりアニメは見ません。まともに全シリーズ観たのは、ほんと初代ガンダムとエヴァンゲリオン。最近ではマクロスFくらい。グレンラガンも、カイさんに渡されるまで名前も知らないし、全くの予備知識もない状態で観ました。いまもネットで、情報を調べたりしてないので、純粋に本編を見た直後の感想が書ければと思ってます。

51sM772VnvL._SL160_.jpg51NTJT30w6L._SL160_.jpg

前置きが長くなりましたが、感想としては、「絶妙なバランスと、センス、すごい感動した!!」(なんという文章力のなさ)

ほんと、これは観るべきです。なんでこのアニメが、全く話題にならないのかが不思議なくらい。(って実際には、すごい話題になって有名らしいですが、それでも僕レベルには、マクロスFは知ってても、グレンラガンは知らなかったので)

シナリオは4部構成になっていて、穴堀という題材を一気通貫して、よくぞここまで壮大なストーリーに仕上げたなというくらい、話が広がっていきます。最初は絵(特にメカ)が、ださいなぁと、気になってたんですが、Hip Hopなテイストのサウンドや、絵作りや、効果は、めちゃくちゃセンスよく、それを絶妙なセンスで、B級(ださかっこよく)っぽくしあげてるのかなぁと、だんだん気にならなくなってきます。(しょこたんが主題歌を歌ってることに、1部の後半で気づきましたw)

また、設定も、細かいようで、大雑把というか、あまり理論的に小難しく理屈を追求せず、割り切るところはアニメなんだからいいじゃんー、と潔く割り切ってるあたり、テンポよく見続けられる理由かもしれないなぁと後から思ったりしました。。
#逆に、絵作りや、こういった設定が、マクロスFみたいに一般受けしない(してる?)理由だったりする気もしますが。

418xWn1Bk-L._SL160_.jpg51WF6wR8frL._SL160_.jpg41HjXwD25ML._SL160_.jpg51l-fN3%2BVQL._SL160_.jpg

内容的には、1,2部と3,4部で、ガラッと内容が変わるんですが、個人的には、3,4部の方が好きです。ただ、3,4部を楽しむためには1,2部が絶対必要で、全体を通して、絶妙なバランスで出来上がってるというのは間違いないです。また最後の終わり方も絶妙で、これはもう観てくださいとしか言いようがないんですが、すべてにおいて絶妙の一言に突きます。

ということで、あまり、まともな感想になってませんが、いろいろな意味で、アニメの進化とジャパニメーションの素晴らしさを実感したという目から鱗的な作品なので、普段あまりアニメを観ない人、男女問わず、騙されたと思って、ぜひ一度、観てください。最初の方がちょっとつらいかもですが、2部の半ばくらいまでがんばれれば、あとは、一気に見続けられると思います。

最後は、ほんと涙します。ちょっと人生観も変わるかも。ぜひぜひ

もう一回観よう!

41fcc-fQPPL._SL160_.jpg

(追記)

そうそう、すっかり、忘れてましたが、アニメ素人が観ると、6話が、一回テンション下がるかもしれません。僕的には、あれで、一瞬見続けるの止めようかと思ったんですが、カイさんや、みたいもんさんに励まされて乗り越えましたw もし同じように感じる方がいたら、何せ1部見終わるまではがんばってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus