Drift Diary XV

Setup My First BRAVIA!

Posted by drikin on 2008年12月21日 09:21
BRAVIA with Kyo-san

キターーーーー!! ってことで、52inchのドデカブラビアXBR6が遂に配送されました。ってことで、みやーんに手伝ってもらって、設置&いろいろテストした様子を延々Ustreamしてました。本当は、みやーんが居る間に、PS3を繋いで、発売されたばかりのPS3版ルミネスを堪能する予定が、まさかの電源ケーブル持ってくるの忘れて繋げず、、、Ustreamでも途中抜け出して、BLOCKBUSTERに買い出しに出たんですが、やっぱり電源ケーブルは売ってない。映像側の接続ケーブルは、HDMI-HDMI / DVI-HDMI / DVI-VGAと、マニアックな充実ラインナップで準備万端だったのに、、、_no

DSC00108.JPG

でもって、いろいろ苦労した挙句、最終的に↑な感じで、PS3のビデオチャットで盛り上りました↓

DSC00103.JPG

BRAVIAを触ってみた第一印象としては、TVはTVでクロスメディアバー(XMB)搭載して、スライドショーやら、いろいろな機能を頑張ってるけど、見栄えもそこそこ、動きももっさりって感じで、PS3のXMBが最強ですね。なんか、そんなTVでも頑張っても、ユーザーは混乱するだけな気がする。テレビの基本機能に集中して、UIはシンプルを目指したほうが良い気がしました。ソフトのコスト下げ、安くして、その差額でPS3を売り込みたい。

あと、やっぱPS3はフルHDで接続して生きますねー。それ以外の解像度は、コストかけてる割に、割に合わないフィードバックしか、ユーザーには還元されてない気がする。AppleTVみたいに、SDだろうが、HDだろうが、内部的なレイアウトや、ロジックは、1つの解像度としてレイアウトして、スケーリングで多解像度対応するだけで、十分だなぁー。



ってことで、途中2回ほど放置プレイで、4時間近く垂れ流したUstream動画のアーカイブは↑こちらいちおうリンクしておきます(汗)
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus