Drift Diary XV

clicktoflash

Posted by drikin on 2009年1月29日 07:59

Picture 49

[From rentzsch's clicktoflash at master - GitHub]

Flashの自動再生を阻止するプラグインが登場してます。これがなかなかもって便利そう

ちょっと前まで、Eolasの特許問題をどうやって、回避して、自動再生できるか、必死に考えてたと思ったら、いまや、敢て自動再生を阻止するプラグインを入れることになるとは、なんという因果

しかし、最近のFlashコンテンツの重さや、使われかたを考えると、理に叶ってるよなぁと思ったりもします。下手にブラウザのウインドウを開いてるだけで、裏で、めちゃくちゃCPUを消費してるFlashコンテンツがあったり、YouTubeのHD動画をガンガン貼ってみたりすると、ページが重くなるだけじゃなく、読み込み中に、画面がスクロールできなくて、がっつり止まるんですよね。これが、結構気分悪いので、ちょっと試してみてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus