Drift Diary XV

My MacBookPro 17inch Battery

Posted by drikin on 2009年2月11日 23:51

DSC_0003

ちょっと洒落にならない事件発生。なんか、ここ数週間、MacBookPro 17inchをバッテリー駆動させてると、バッテリーゲージは十分なのに、10分くらいで、突然シャットダウンする怪現象に悩まされてたんです。

DSC_0004

で、今朝くらいから、トラックパッドのマウスクリック感が悪いなぁと思い初めてたんですよね。

MacBookPro 17inch

しまいには、キー入力もおかしくなって、、、で、ちょっと裏を見てみたら↑こんなことに!!!ノートパソコンのバッテリー問題って、よく話題になるけど、ちょっと対岸の火事というか、自分には無関係だと思ってたので、ビックリ!!!
DSC_0005

てか、のまさん曰く、リチウムイオンバッテリーは舐めちゃいけないとのこと。このままもうすこし膨れさせようとか、ふざけたことは考えず、即外して、使用停止にしたほうが良いとのこと

Twitterしてみると、みなさんからも反応が!!!yataroさんもまったく同じ症状が起きた様子。ShimoKenさんも同じ

とりあえず、明日朝一で、AppleStoreですかね。。。てか、はやく新しいMacBookPro 17inchを出荷してくださいよ。。。

以下にパソコンの偉い人達にSkypeで教えてもらったログをメモっておきます。みなさんも同様の症状にみまわれてら、即刻外して使用停止してくださいね。まじで爆発→炎上したら洒落にならないっす。

[09/02/11 23:21:18] drikin: http://www.flickr.com/photos/drikin/3273989840/ 
[09/02/11 23:22:09] いしたにまさき: ひいい
[09/02/11 23:22:15] drikin: 怖すぎ
[09/02/11 23:22:29] kazuyoshi nagasawa: なにをどうするとこうなるの?
[09/02/11 23:22:31] Daiji Hirata: バッテリ膨張?
[09/02/11 23:22:35] drikin: 普通に使ってると
[09/02/11 23:22:42] drikin: 膨張
[09/02/11 23:22:49] drikin: 洒落にならないっすよ>爆発
[09/02/11 23:22:56] のま: するよ>爆発
[09/02/11 23:23:00] kazuyoshi nagasawa: エネルギー充電120%なの?
[09/02/11 23:23:11] のま: こないだ中国で人しんだじゃん
[09/02/11 23:23:14] drikin: もう外したほうがいいっすか?
[09/02/11 23:23:26] のま: まじで外したほうがいい
[09/02/11 23:23:36] Daiji Hirata: 昔、ボタン型電池を爆発させたことがありましたが、コインサイズでも結構びっくりしましたよ
[09/02/11 23:23:47] のま: Li-IONはやばいです
[09/02/11 23:23:49] drikin: はずしてれば
[09/02/11 23:23:49] カイ: Macだけにリアル爆弾ですね
[09/02/11 23:23:56] drikin: 破裂しません?
[09/02/11 23:23:58] のま: だって、ソニーの工場1個焼け落ちたじゃないですか
[09/02/11 23:23:59] Daiji Hirata: すぐに使用を中止したほうがいいです。
[09/02/11 23:24:03] カイ: り・異音
[09/02/11 23:24:31] のま: それでLi-ionのシェアが塗り替えられたという事件
[09/02/11 23:24:32] Daiji Hirata: 爆発のあと炎上しますから...
[09/02/11 23:24:52] drikin: どう保管しておくべきですか?
[09/02/11 23:24:58] drikin: はずしておくだけで平気?
[09/02/11 23:25:35] のま: たぶん
[09/02/11 23:25:55] drikin: 微妙に心細いコメント。。。
[09/02/11 23:26:14] のま: 釘をさすと完璧に
[09/02/11 23:26:15] カイ: たぶん(爆発する)
[09/02/11 23:26:18] カイ: だったりして
[09/02/11 23:26:19] のま: 爆発する。
[09/02/11 23:26:34] drikin: えええ
[09/02/11 23:26:35] カイ: そう釘をさしておくわけですね
[09/02/11 23:26:38] drikin: 押したりしないほうがいい?
[09/02/11 23:26:40] のま: 本当は放電して保管がベスト
[09/02/11 23:26:43] のま: 押しちゃだめ!
[09/02/11 23:26:50] drikin: うげ、
[09/02/11 23:26:54] カイ: 押しちゃだめだったら!
[09/02/11 23:26:53] のま: ていうか、捨てろww
[09/02/11 23:26:55] drikin: さっきペコペコしちゃった
[09/02/11 23:26:57] Daiji Hirata: 衝撃はあたえないように...
[09/02/11 23:27:05] drikin: うげ。。。
[09/02/11 23:27:04] のま: さよならdrikin...
追記)
Webにて、今朝10:30のAppleStore San Franciscoジーニアスを予約し、交換を試みたところ、みるからにネイティブアメリカンのジーニアスが、最初は、陽気に片言の日本語で「コンニチワ〜、どうしました?」とか聞いてきたのに、バッテリーを見せたとたん、顔色が変わり、一言も喋ることなく、状況説明することもなく、新品のバッテリーに交換。正味5分という感じでした。なんか妙に険しい表情だった気がするのは、気のせいでしょうか?
とりあえず、新品のバッテリーになってから、パームレストの発熱がかなり抑えられた気がします。なんか、僕のMacBookPro17inchの異様発熱問題は、最終的には、バッテリー不良だったのかなぁ、、、もうちょっと様子見ますが、なにせ、快適になりました。
以上、事後報告です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus