Drift Diary XV

Skype for iPhone

Posted by drikin on 2009年3月30日 09:53
[N] iPhone用「Skype」アプリ正式リリース.
「iPhone」用の「Skype」アプリが近日中にリリースされるという噂があったのですが、ついにリリースされました!
↑がすべてって感じですがw ついにSkype for iPhone版がリリースされてます。あまり音声通話に興味がないのですが、気になるのはマルチチャットの対応度合い。Windows Mobile版だと、常に数十チャットルーム開いてるような僕の使い方では、まともに動作しなかったので、興味深いところ
実際に試してみると、最初の同期は、時間かかってますが、落ち着いてしまえば、結構使える感じ。なにげに、チャットルームの最終発言をみて、部屋を日単位でグルーピングしてくれる機能は便利。マック版でも欲しいです。

見栄えもさすがSkypeというセンスの良さがみられ、これは、Skype依存症な方達には神アプリになりそうですね;-)

iPhoneでIMを実現するとき最大の問題となるバックグランド動作ができない問題も、Skypeのマルチチャットなら、ログイン時にログを復元してくれるので、たぶん問題ないでしょう(まだあまりテストできてない)

今のところ気づいた不満としては、チャットに含まれるURLを開く術がないですね。iPhone3.0になればコピペで解決できるかもしれませんが、なにげにSkypeでURLを貼り合うのはよくあることなので、簡単にwebに飛ぶ術が欲しいです。

個人的には、SFに引っ越してからというもの、通勤時間が車で15分という世界に変わってしまい、iPhone(やモバイルデバイス)自体の依存率が劇的に下がってしまっているので、日本にいるときほど感動が薄いんですが、必須アプリ筆頭になることには変わりないですね
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus