Drift Diary XV

How to connect eSATA HDD to Mac mini?

Posted by drikin on 2009年4月25日 23:37
DSC_0369.JPG
なんか二ヶ月に1TBくらいのペースでHDDを消費してる今日この頃。 先日も、急ぎで、Mac miniにHDDを増設したくてBESTBUYでiomegaの1TB HDDを$140くらいで購入しました。
と、それだけなら、たいしたネタじゃないんですが、実はこのHDDめっちゃお買い得かも?

というのも、このHDD、接続方法が柔軟で、USB2.0だけではなく、FireWire400/800が使えます。それでいて、BESTBUYで(seagate製を除いて)値段が一番安かったので、じゃぁ、試しにFireWire800も試してみたいと思って、このHDDを選びました。
DSC_0370.JPG

ただ、さらに良く見てみると、このHDDはeSATAでも接続が可能です。eSATA接続すれば、USBやFireWireなんかより何倍も早いよってアピールしてあるんですが、外付けHDDのeSATA接続って何?って感じで、とりあえず放っておいたんですが、さっき気になってググってみたら、こんなブログの記事を発見!

ubichupas.net: Mac miniはeSATAが付いてないと思ってたら裏ワザがあったようだ

おー、なんというか、まさにそのまま求めていた回答が一発で見つかった感じ。でもって、その先でリンクされてる記事をみるとスピードテストで↓のようなベンチ結果が!
eSATA改造前 (内蔵2.5インチ 5400回転 60GB)

sequential (256kb)
Write 32.63 MB/sec
Read 32.01 MB/sec

random (256kb)
Write 19.22 MB/sec
Read 16.57 MB/sec

eSATA改造後 (外付け 3.5インチ7200回転 1TB)

sequential (256kb)
Write 83.09 MB/sec
Read 86.86 MB/sec

random (256kb)
Write 61.04 MB/sec
Read 24.14 MB/sec
うーん、これは、すごい!ってことで、俄然興味がわいてきました。
付属のeSATAケーブルは
DSC_0371.JPG

こんな感じで、太めのケーブルだったので、とりあえず、ケーブル探しから必要そうですが、なにげにMac mini+SATA hack+iomega UltraMaxって、すごいベストコンビネーションだったりして。この外付けHDDにシステム入れちゃったら、MacPro miniって感じ?

その他、探すと似たような情報は、結構ありますね。 ちなみに、日本のamazon見てると、このeSATAの付いてる外付けHDDは日本では、あまり流通してなさそうです。明日SFに来られるhidenomさんには、ぜひこれをお土産に買って帰ってもらいたい一品。
うーん、この筐体、デザインも悪くないし、もう一台買っておこうかな:-P

しかし、iomegaってどっかで聞いたメーカーだなぁと思ってたら、ZIPドライブ作ってたメーカーか。今回調べてて思い出しました。うーん懐かしい。Mac miniの楽しみがまた一つ増えた感じです。あと、フォーマットがHFS+でデフォルトマック用だったんですが、BESTBUYのマック売り場じゃなく、メインのHDD売り場の真ん中でマック用フォーマットされたHDDが売られてるってなんかすごい気がした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus