Drift Diary XV

pocket* ~ the simplest twitter client ~

Posted by drikin on 2009年4月13日 21:58

なにはともあれ、このスクリーンキャストをご覧いいただくのが一番早いのですが、今までにない新しい形の、Twitter clientを作ってみました。
名前もシンプルにpocket*と命名しました。

詳細やダウンロードはこちらからお願いします。

コンセプトは、「Twitterにつぶやきを取り戻す」とでも、申しましょうか。
最近、Twitter人気が加熱するにつれ、トラフィックが増加し、登録しすぎたRSSリーダーのように、Tweetを読むことに追われる感覚が強くなってきて、Twitter本来の気軽に、なんとなく、つぶやいてる感覚を取り戻したいと思って作ったのがpocket*です。
TwitterPodとは対極に位置するクライアントという感じでしょうか。
Picture 1
TwitterPodと対極とは言っても相反するものではなくて、お気に入りのTwitterクライアントと併用していただければ良いかなと思ってます。何となく邪魔にならない程度につぶやきをのぞきつつ、時折プチプチとつぶやきを読みつぶす感じで未読を消化していくのが、気持ちいいかなと。また、未読に押しつぶされそうになったら、数字部分をcommand+クリックして未読をクリアしちゃいましょう。これで、スッキリですw

あと、ぜひ試していただきたいのが、サウンド機能です。開発する過程で、Ryosさんから、いただいたアイディアで、未読をクリックするたびにpocket*がランダムな音楽を奏でてくれます。これがまた癒されるんですよね〜、プロ級のサウンドと、Screencastを提供してくれたRyosさんは、今回の最大の功労者の一人です。

個人的には、pocket*の開発には、いろいろと実験的なアプローチを取り入れてみました。従来の、ベータ状態からパブリックにして、ユーザーのフィードバックを最大限に取り入れる形のスタイルから、ある程度完成度が上がるまで、極力プライベートに開発するスタイルで、最初のリリースの完成度を高めるスタイルを試してみたり、
pocket* icon自作!

恥ずかしながら、アイコンも自作してみました。また、巷はすっかりiPhoneアプリ祭りですが、あえて、Macでドネーションウェアというアプローチも実践してみました。このアプローチがどの程度、皆さんに受け入れていただけるかも今回のチャレンジの一つです。

最後に、毎度ながら、開発に協力してくれた皆様に感謝です。pocket*のabout画面から、協力した皆さんのtwitterリンクが辿れますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

(しかし、完成したその日にPOST制限で、TwitterPodをアップデートすることになったのは、なにか運命のようなものを感じましたw)

関連リンク)
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus