Drift Diary XV

Awesome Amazon gift by donation.

Posted by drikin on 2009年5月 9日 02:20
DSC_0080
先日ふと帰宅して、メールボックスを確認すると、心当たりのないamazonからの宅配が、Amazon Giftと書いてあり、箱にはメッセージカードが添えられていました。
DSC_0081
なんだろうと、メッセージを開いてみると、Yu Wakaeさんからpocket*のドネーションとして送られてきたGiftでした!!
pocket*の公開以降、PayPal経由のドネーションを頂くことは、しばしばあったのですが、Amazon wishlist経由のドネーションは初めてだったので、本当にびっくりしたと共に、Wakaeさんの素敵なメッセージとAmazonの素敵なギフトラッピングに感動しました。心からお礼申し上げます。
pocket*を公開したとき、Kengoさんが
Going My Way: 日本に Donation 文化を定着させるためには?
のような、エントリーをして下さっていたのですが、実は、自分としては、あまり深く考えずに、今までフリーソフトをいくつか公開してきたけど、新たな経験値として、ドネーションを募ってみたらどうなるだろう?というくらいの、軽い気持ちでした。そういう意味では、シェアウェアという選択肢も考えたのですが、自分のソフトを販売するということは、そのソフトウェアをサポートする責任があると思っているのですが、まだ、定常的にソフトウェアをサポートし続けるだけの自信がなかったので、ドネーションにしてみたというのが正直なところだったりもします。実際、ドネーションという行為自体が、少なくとも日本で定着していないことは知っていたし、良くも悪くも期待していなかっただけに、実際にドネーションを頂いてから、頂いた人にどのようにお礼したらよいのだろうと、悩んだまま今に至っていたりします。
DSC_0085
頂いたギフトですが、なんと開けてみたら先日Wichlistに追加したばかりのFlip video Ultra HD!!
来週Yosemiteに行く予定があり、真剣に買うか悩んでた矢先、今一番欲しかったものが届いたので、本当にびっくりしました。
DSC_0086
いまいち無印HDとの違いがわかってませんが、録画時間が長くなって、ちょっとふとっちょになってるという感じでしょうか。(Flipレビューは改めて)
ということで、これを機に、最近すっかり怠けていたビデオアップロードも再開しようと思ってます。
今回、ドネーションという試みを行ってみて、まだ、始めたばかりで、自分でもうまく整理できてはいませんが、確実にいえることは、俄然モチベーションがあがりますね:-) 特に、シェアウェアをサポートしきるのはちょっと重い、個人開発の場合、ドネーションというシステムは、とても理にかなってる気がしました。フリーウェアに広告を埋め込むモデルも増えてきてますが、ドネーションの仕組みが普及すると、より直接的にインセンティブが得られて、幸せになれそうだなぁと思う今日この頃です。改めまして、ドネーション感謝ですm_ _m
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus