Drift Diary XV

HDR Yosemite

Posted by drikin on 2009年5月19日 00:36
HDR YosemiteHDR tunnel view

先週末、ヨセミテ公園に、はじめての一泊二日で、行ってみたんですが、ここぞとばかりに、D80でHDR画像にトライしてみたのが、↑このtunnel viewからの風景
我ながら、初めてにしては、なかなかよく撮れた気がしてます。(自画自賛)
作り方は、初歩的で、単にブラケット撮影で、露出を前後させた3枚の写真を、撮って、Photomatrix Proで合成させただけ。かなりお手軽。
元画像はこの3枚です。
DSC_0140露出-2

DSC_0139露出+-0

DSC_0138露出+2

あとは、Photomatrix Proにこの3枚のRAW画像を読み込ませて、HDR化。若干の画質調整をして完成というお手軽HDR。

もう一枚。Half Dome版がこちら。
HDR Half DomeHDR Half Dome

元画像は
DSC_0323露出-2

DSC_0322露出+-0

DSC_0321露出+2

ちなみに、HDR化するにあたって、どのソフトが良いかtwitterで投げかけてみたりしたのですが、結局、ほぼ唯一と言っていいMac用HDR作成専用ソフト、Photomatrix Proを買いました。このソフトちょっと罠があって、保存の出来ないトライアル版があるのですが、これって、保存できないだけじゃなくて、画質補正機能も制限されてて、トライアル版で作ると、
HDR Half Dome by Photomatrix trial versionトライアル版

こんな感じ。これはこれで、派手な感じなんですけど、ちょっと効果がキツ過ぎるので、もっと良いソフトないかなぁと一瞬悩みました。が、結局有償版なら、細かい調整が簡単に出来たというオチ。ちょっと高価だけど、せっかくだから、またトライしてみようと思います。

追記)その後作ったHDR画像
HDR Glacier pointGlacier point

HDR Glacier point 2Glacier point 2
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus