Drift Diary XV

Video Stabilization via iMoive

Posted by drikin on 2009年5月 9日 23:58

↑これは、先ほどのエントリーで掲載した動画をiMovie'09の新機能、手ぶれ補正を使って、修正したバージョンです。
ちなみに、↓こちらは、補正前の動画

iMovie'09の手ぶれ補正については
アップル - iMovie - 新機能でムービーを編集、演出する。
にて、紹介されてますが、まさにFlip videoには必須機能ということで、早速試してみました。
見ていただいてわかるように、明らかに手ぶれが軽減してるすばらしい機能です!!!時折、補正がうまく効かない為か、画像が歪むようなシーンもありますが、十分効果絶大という感じです。手ぶれ機能以外にも、実は、iMovieは、ここのところだいぶ使わずにいたので、僕の知ってる過去のiMovieとは別物の進化に驚いています。特に、動画をYouTubeにアップロードするまでのワークフローは、想像以上に簡略化できるので、下手に面倒がらずに、iMovie経由してYouTubeなどに動画を公開した方が、結果的に効率が良いと思いました。

惜しむらくは、どうもiMovieがFlipシリーズとの相性が悪いらしく、FlipをUSB接続しっぱなしにしていると、iMovie自体がめちゃくちゃ不安定になります。(なぜ接続してるだけで不安定に、、、涙)取り込みなどは、一応問題さげなので、取り込み終わったら、さっさとアンマウントすればとりあえず実害なさそうですが、ここは一日でも早く改善してほしいですーw
ということで、思ったより動画の敷居が低く感じてきました!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus