Drift Diary XV

Pre KeyRemap4MacBook 5.2.0

Posted by drikin on 2009年6月21日 15:43
My KeyRemap4MacBook Settings
標準のMacを一つだけカスタマイズしてよいと言われたら、筆頭で、インストールするのがKeyRemap4MacBook。特にSpace長押しをShiftとして機能させるSandSなどと呼ばれている機能は、ほんとにOSに標準でつけてほしい機能です。そんなKeyRemap4MacBookのオフィシャルページのオススメ設定解説のページには、5.2.0で搭載される予定のいくつかの新機能が紹介されています。このドキュメント自体は、しばらく前から拝見してたのですが、なかなか5.2.0がリリースされないので、思わず、最新のコードをとってきて、自分でビルドしちゃいました。
再配布自体特に規制されていないようなので、

一応自前ビルド版をこちらに保存しておきます。

待ちきれない人はお試ししてみて下さい。
5.2.0では、特に英数、カナキーの機能強化が図られています。英数長押しにcontrolを割り当てたりすると、ほとんど小指の作業が必要なくなり、めちゃくちゃ負担が減ります。↑のスクリーンショットは、現状の僕の設定です。KeyRemap自体はかなり多機能なのですが、いきなり設定しまくると体が付いて行かないので、徐々に設定を増やしてる感じです。ってことで、また一段と快適なりました。今回、この作業をするきっかけになったのが@mteiさん経由で知りつぶやいていたuTRONキーボード情報。これもかなり気になるんですけどねぇ、、、さすがに試すに勇気が入ります。どなたか試された方いたらぜひ感想をお聞かせください!
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus