ATOK2009 for Mac
Posted by drikin on 2009年7月17日 00:08
なんか今日は、もういつ販売が開始されるのかと、そわそわして、2時間おきにジャストサイトにアクセスするくらい待望のATOK2009 for Macが発売されました。ATOKには、毎回、毎回、期待を裏切られ続けながらも、ほとんど唯一と言っていい日本語入力環境に対する進化を追求してるプロダクトなので、毎年お伏せしてる状態です。
前回くらいから、もうあまり明確なアップデートの売り文句がなくなってきてるように見えますが、僕にいわせれば、そもそも、パフォーマンスが使うに足りない重さなので、変換エンジン云々以前に、AquaSKKを見習って、パフォーマンス見直して濃いって感じなんですが、64bit対応や、仮名ダブルクリック変換など、Macらしい要素を積極的に取り入れようとしてるあたりは、評価したい感じです。
ってことで、早速購入してインストールしてみました。しかも今回は奮発してプレミアムにしたらダウンロードサイズが1.02GBとちょっと引きましたが、とりあえず初心に返って、設定も、辞書もすべて初期状態、ATOKデフォルト状態にて使用を開始してみてます。
キーバインドはことえり使用になれすぎてるので、ちょっと戸惑いながらも、変換効率は、ちょっと実感できるくらい賢くなってるような気はします。とりあえず、この文章含めて、twitterなどの投稿も、当面は、後編集なしで、誤変換上等で、文字入力してみようかと思ってます。(ということで、この投稿も、誤変換は直してません)
パフォーマンスについても、やっぱりちょっとことえりとは違う違和感を感じますが、第一印象的には、何とか許容範囲って感じですね。と、ここら辺まで書いてみて、変換効率は、なにげに2008と比べてもかなりよくなってるんじゃないかという気がしてきました。しばらく様子を見てみます。