Drift Diary XV

introduction of text shadow animation

Posted by drikin on 2009年7月25日 15:59
ぜひ、このブログ、Drift Diary13のロゴ↑をSafariで見てください。文字の陰が、明滅してると思います。なんかふと思いついたので、勢いで、試してみたのですが、きっとエントリしないと誰も気づいてくれないので、書いてみましたw
それだけじゃ、さすがになんなので、どうやってるかをちょっとメモ
って、大したことをしているわけではなくて、JavaScriptのタイマーでCSS3で導入されたtext-shadowのパラメータを動的に変更してるだけです。
コードは、gistに張っておきました。
5行目にあるCSSの記述を、0.1秒おきに書き換えてるだけなので、ここのセレクタ(#banner-headerの部分)指定を変えれば、あなたのブログにも導入可能ですw
今回参考にさせていただいたのはJavascript cssRules - とみぞーノートさんのエントリー。なんかJavaScriptでCSSをいじるときって、例えば
body {
	text-size:1em;
}
とかってあったとき、これのパラメータをJavaScriptから変更しようとしたら
document.body.style.textSize = '10em';
みたいに操作するんですが、text-sizeはtextSizeに対応してたり、対応してないプロパティもあったり、なんか直感的に触れないのがいやな感じだったのですが、とみぞーノートで、直接CSS記述がJSで流し込めることを知り、それを利用してみました。
何となくコストが高そうな気がしますが、CSS感覚でダイナミックにスタイルが変更できるので、いざというときに役立ちそう。しかし、このアニメーションのためだけに、JavaScriptのタイマーをガンガンぶん回してるのはビミョーかなぁw
JSからCSS操作するときの定番ってどうやるんだろう?オススメ方法があれば是非教えてください!
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus