Drift Diary XV

Surfing yesterday

Posted by drikin on 2009年7月24日 08:53
webthumbail_2009-07-23
↑のスクリーンショットは、昨日一日で、Safariで閲覧したWebページのサムネイルです。
これ見てると、なんとなく、自分の行動が俯瞰できるような気がするw
ググって、タンブってフリッカーみてるみたいなw。思ってた以上に巡回してない感じかなぁ
日頃から、某@miyagawa氏のperlの使いこなしっぷりを目の当たりにしていて、うらやましいなぁと言うか、俺も、もっとLLを使いこなしたいぜ!と思ってたんですが、なんか使い道が見つからないというか、作りたいと思ったら、Objective-Cでアプリとして書いちゃった方が早いような気がして、いまいち使いどころを見いだせてなかったんですが、一念発起久々にPythonを使ってみようと思い、とりあえずお試しで作ってみたのがこれ。
Python経由でSpotlightの検索をつかって、昨日一日分のSafariのプレビュー画像を取りだし、PythonのイメージライブラリPILを利用して、縮小→一枚画像に合成しています。
これだけの作業を50行程度で実現できるのは、やっぱり便利!LLすげぇ!(笑)
ってことで、積極的にLL(Python)を活用するようにがんばってみようかな。
次はこの画像を直接Flickrにアップロードしてみよう。Flickrライブラリがあるから、数行で実現できそう!
ってことで、まだ@miyagawaのようなエレガントなコードになってませんが、Githubにレポジトリも作ったので、いろいろ作り散らしてみたい感じ。
ブログの更新も滞り気味なので、しばらくWebサムネイルも晒してみようかなw
Safariのサムネイルの仕様上httpsなサイトはサムネイルを作らないようだし、このサイズに縮小されてれば、全晒ししても思ったほど気にならない感じ。皆さんもいかがですか?w
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus