Drift Diary XV

Got Logicool M505 @Blog Dinner

Posted by drikin on 2009年9月 9日 09:27
ブログディナー到着

今日は、偶然出張が重なったので、二ヶ月振りのブログディナーに参加してきました。

変わらずの、ゆとり系まったり進行が心地良かったですが、最近すっかり大勢の人と集まることが無いので、最初はちょっと戸惑い気味でした。

photo

幹事を引き継いでくれている、harupikoは、相変わらずのマイペース進行というか、気の効かなさっぷりですが、モダシンさんや、みたいもんさんが、しっかりフォローしてくれていて、安心。

photo

そして、なにより、最大の功労者は、nobiさん。プロジェクタ係を解放されたと思ったら、プレゼンのPAを任せっきり! なんという贅沢なPAなんでしょうか。。。

photo

そして、今回もロジクールさんが、景品として、マウスを持ってきてくれました。いつもは、幹事立場ということで、ジャンケン大会は自重する僕も、出張にマウスを持ってこなくて、不便してたので、今回ばかりは、必死にジャンケンをするも、あっさり一回戦負け。そんな僕を不憫に思った心優しいトラックボール派のtmiz氏が、ゲットしたマウスを僕に譲ってくれました。

photo

マウスと言えば、最近は、すっかりMighty Mouseから、MSのBlueTrack派に乗り換えたのですが、今回を気に、いろいろロジクールさんの話を聞いていると、かなりロジクール派にグラグラしてきました。

というのも、ロジクールの製品に対する、気遣いというか、こだわりが、半端じゃないですよね。例えば、この、苦手なブリスターパッケージ。ホテルに戻って、どうやって開けようかと、思って良くみてみると

photo

ちゃんと、左上に開封口を発見。一番人気のBluetoothマウスV550では、マウスをノートPCの液晶裏面にホールドする機能があるのですが、これは、液晶裏面にマウスを引っ掛ける部品を両面テープで止めるので、ちょっと嫌と言ったら、ちゃんと両面テープを綺麗に剥す道具まで同梱されているとの事でした。

また、近日には、Darkfieldという技術を採用した2つのレーザーによって、劇的にトラッキング能力を向上させた、新製品が発売されるとの事です。これだと、完全に透明なガラスの板の上でも、ばっちり動作させることが出来てました。

ってことで、最近、折角、Bluetrackマウスを買い揃えて、完全MSマウス体制に移行したのに、ここに来て、また新たな選択肢が!!! 実際M505のトラッキング能力も、Bluetrackに負けないくらい良いみたいだし(技術に名前付けるべき!)、電池が一年以上持つというのは、驚異的、かつ、レシーバーは、キーボードとも兼用できると、どこまでもこだわりが感じられるクオリティには、目から鱗でした。

photo

とりあえず新製品を楽しみにしておきますか〜。ケンジントンのトラックボールも悩ましいなぁ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus