Drift Diary XV

namebench ~ オープンソース DNSベンチマーク ~

Posted by drikin on 2009年12月15日 19:43
Screen shot 2009-12-15 at 7.39.14 PM

日本では、一般家庭にギガビットな光回線が提供され始めたりしてるそうですが、インターネット、特にWeb browsingの体感的な快適度は、単なる回線速度だけによりません。DNSによる名前解決のスピードは、まさに、Webの初速を決める要素で、体感的にも大きく影響を与えます。最近では、Googleが提供する高速DNSが話題になったりしてますが、そのGoogleの20%プロジェクトによる、DNSの性能を簡単に測定するベンチマークソフトを発見しました。

その名もnamebench。Mac, Win, Linuxで動くアプリケーションで、起動してStart Benchボタンを押すだけで、あとは、様々なDNSのパフォーマンスを測定し、自動的に最適なDNSをオススメしてくれます。

Screen shot 2009-12-15 at 7.39.40 PM

結果画面はこんな感じ。とりあえず右上にオススメされるPrimary/Secondary Serverあたりを適応するだけで、Webブラウジングが、一層快適になるかもしれません。やっぱりツールって偉大ですね。ってことで、とりあえず実行結果を眺めるだけでも楽しいのでおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus