Drift Diary XV

言語切替 Language Switcher

Posted by drikin on 2009年12月27日 14:48

最近、自分の英語の勉強がてら、恥を偲んで、ブログを英語で書いたりしてるんですが、英語専用ブログを作るのも嫌だし、かと言って、英語と日本語両方でエントリー書くと、それはそれで、見づらかったりするので、どうすべきか悩んでたのですが、JavaScriptで言語切替できるスクリプトを書いてみました。↑ページ上部にある

日本語 English 両方/Both
をクリックすると、言語が切り替わります。一度変えたら、Cookieで保存してくれるので、以降は、再度変更する必要はありません。不具合があったら、教えてください。

JavaScriptでデフォルトの言語を取得するのにmasuidriveさんのサイトの記事を参考にさせていただきました。感謝

ちなみに、僕のブログの場合、英語、日本語、両方で書いていても、直訳してるわけでもなく、気分で、それぞれ微妙に違うこと書いてたり、書かなかったりしてるので、興味がある方、僕の英語を添削してくれる方などは、ぜひ両方表示してみてください。

あっ!、RSSは、両方がミックスされて配信されるなぁ。。。まぁ、いいか。。。汗

Recently, I've been writing my blog in English sometimes for my English training. I know when I write the article in both Japanese and English, it become a bit unreadable. Then I create simple JavaScript language switcher for my blog. If you click these links where are at the page top, you can change the language.

日本語 English 両方/Both

The setting is remaining by Cookie then you don't need to click at next time. Please tell me if you find any problem for this function.

For detecting the default laungage from HTTP_ACCEPT_LANGUAGE, I referred this site. Thanks > masuidrive.

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus