Drift Diary XV

iChatでマルチビデオチャット

Posted by drikin on 2010年1月10日 17:32

ichat video 今朝、数年振りに、大学時代の友人から、ビデオチャットの誘いが来た。彼は、去年、なんと芦屋(!)にマンションを購入して、やっと落ち着いてきたとのこと。さらにタイミング良く、ラスベガスに在住している友人もオンラインになったので、期せずして、大阪ーラスベガスーサンフランシスコを渡る3者ビデオチャットに!最近ビデオチャットをする機会がめっきり減り、忘れかけていたけど、やっぱり、ビデオチャットはいいもんですね。しかし、iChatのビデオチャットは、相変わらず3人以上接続すると、極端に性能が落ちる。一人の声が聞こえなくなったりして。いまだに複数ビデオチャットできるソリューションは、PS3かiChat位しかないので、それだけ、まだ需要がないって事なんだろうけど、チャットの性能が上がらないと、普及しないし、普及しなければ、性能も上がらないしという、ジレンマに陥ってる感じだなぁ。やっぱりここは、大本命のSkypeに複数人ビデオチャット対応を期待したいと思いました。

追記

murakami

今日は、なんというビデオチャット日和なのか、夜には、さらに別の大学時代の友人から、Skypeチャットが。日本が、祭日だったからか、久々に、みんなの顔が見えて幸せな気分になりました。
やっぱりビデオチャット性能は、Skypeの安定度と画質はいいなぁ。マルチプラットフォームで、複数チャットできたら他の追従を許さない気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus