Drift Diary XV

nexus one ~ hardware first impression~

Posted by drikin on 2010年1月 9日 22:11
nexus one

ここ数日、nexus oneをメインに使っていて、書きたいこと満載状態な訳ですが、例によって溜めすぎると、面倒になって書かなくなってしまうので、小出しにでも、感想を書き留めようと思っています。

ということで、まずは、ハードウェア周りから、気付いたことを

nexus one

まず、外観、デザインについては、取り立てて、良くも悪くもないというか、あまり感想はない感じ。特にカッコイーとも思わなかったけど、ダメダメという感じでもない。もう好みの程度? GoogleはiPhoneより軽さを強調してる気がしますが、どちらかというと、薄さはかなり感じます。

nexus one

ちょっと気になってるのは、ホールド性の悪さ。iPhoneより、薄くて、材質もスベスベしてるので、写真のように両手で持って(よく見ると両手小指で底を支えてます)、ホールドしても、結構不安。フルキーボード両手打ちで、ガリガリ文字入力しようとすると、ちょっと辛いです。そーいえば、初代iPhoneもこんな感じだったかも。3Gになって、丸みを帯び、プラスチック系の滑りにくい素材になったので、ホールド性については、iPhoneの方が、一回り学習されてる感じでしょうか。あまりケースは好きなほうじゃないけど、nexus one用のケースは早く欲しい感じです

nexus one

次に気になったのが、外部スピーカー。多分、外に音を出すスピーカーは、この写真右上のスリット一つだけ。ボリュームを最大にしても、音量は小さめ。7段階のボリューム調整も、大きいほうから上2つ位しか実用的じゃない音量って感じで、微調整が難しいです。ここも、iPhoneは確実に学習して、進化させてきて、3GSでは、底部にステレオモノラル(一個はマイクでした)で、かなりボリュームの出せる内蔵スピーカーを搭載してきたので、やっぱり、iPhoneに一日の長があると思います。メディア再生や、ゲーム利用するときなんか、ちょっとした時に、スピーカーは、ちょいちょい便利なので、残念なところです。

次に、カメラですが、5メガピクセルのレンズはかなり大きく、悪くない感じです。隣にあるLEDフラッシュは、最初、日本の携帯なんかでよくある、常時点灯してるだけの、なんちゃってフラッシュかと思いきや、フラッシュ撮影すると、結構な勢いで発光します。

2010-01-09 17.37.252010-01-09 17.38.05

この二つの写真が、丁度フラッシュ有/無で撮影したもの。流石にフラッシュの威力を発揮してる感じで、有効的ですが、画角全体にまでは、光量が行き渡ってない感じではあります。

肝心の写真の画質については、十分って感じでしょうか。文末に、今日撮影した写真を列挙しておきますが、3GSのカメラが、スペック以上に、妙に良く撮れすぎる印象なので、3GSに比べると、すこし落ち着いた感じに思えなくもないです。(まだ正直よくわからない)

nexus one

最後に、有機EL液晶とタッチパネルについて、ELの綺麗さは、文句なしで素敵です。ただ、タッチパネルの反応は、iPhoneには劣る気がします。時折、全く反応しなかったり、反応した場所が、ズレたり。特に、最下部の4つのボタンは、なぜか、テーブルなどに平置きした状態だと、ほとんど反応しません。致命的ではないものの、iPhoneを知ってるだけに、もうちょっと改良して欲しいのは確か。ただ、これは、他のAndroid端末でも似たような症状はみられるので、ハードの問題なのか、Androidが潜在的に抱えてる問題なのかは、ちょっとわかりませんが、何となくソフトウェアの進化で改善されていくような気がして期待しています。

現状の結論として、ハードとしては、iPhone3GSに一日の長がある気がします。ただ、この差は致命的ではなく、好みの問題もあるので、かなり接戦という感じでしょうか。

ということで、最後に今日nexusで撮影した写真を列挙しておきます。こうやってみると、3GSと比べても、全然悪くない? 2010-01-09 18.05.192010-01-09 18.05.062010-01-09 18.04.492010-01-09 18.00.152010-01-09 17.38.052010-01-09 17.37.382010-01-09 17.37.252010-01-09 17.34.342010-01-09 17.21.562010-01-09 17.10.422010-01-09 16.49.232010-01-09 16.49.122010-01-09 15.29.332010-01-09 14.35.042010-01-09 14.29.322010-01-09 14.18.152010-01-09 14.19.542010-01-09 14.20.342010-01-09 14.20.20

関連リンク Related Links

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus