Drift Diary XV

Swype on nexus one

Posted by drikin on 2010年1月22日 00:24

いやぁ、久々に、超感動した技術に出会った気がしたのが、このSwypeという、ジェスチャーベースのソフトウェアキーボード。

昨日、モダシンさんらAndroid対応のベータ版が出たよ、って教えてもらって、早速試してみたんですが、凄いのなんのって、何はともあれ、まずは動画を見て頂くのが一番かとおもいます。現状、まだベータらしく、本家ページからはリンクがありませんが、入手方法などはこちらの記事を参考にしてください。

あとは、実際に触らないと、伝わらない感覚かもしれませんが、nexus oneの処理速度と相まってか、サクサク動くし、なにせ精度が凄い。仮に、入力を間違えても、その後の修正するためのUIも良くできてるし、英語圏の人なら、ソフトウェアキーボードに対する意識が変わると思われます。

実際、会社の同僚に勧めてみたところ、かなり感動してたので、自分も英語に不便がなかったら、どんなに幸せなんだろうと、うらやましく(うらめしく)思ってしまった。

こういうものが、さくっと出てきて、不満点がバシバシ改善されて行くと、本当にAndroidの真価が発揮されてる感じで恐るべしですね。望むべきは日本語対応というか、日本語でも、こういった革新的なインターフェースが登場する事を期待したいです!

関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus