Drift Diary XV

今(更)だから、mixiの外部ブログリンクを使いやすくしてみる

Posted by drikin on 2010年2月17日 18:54
mixi-external-link-opener

最近、実は、密かにmixiにアクセスする頻度が増えてるんですよね。なぜなら、twilogにtwitterの一日分のログをまとめてリンクしてる人が多いから。ただ、例によって、mixiから外部ブログにリンクしてると、一回mixiのページを経由しないとリンクが開けなくて面倒なので、Bookmarklet/Greasemonkeyスクリプトを作ってみました。

Greasemonkey/Greasekitか、Google Chromeをお使いの方は、下のリンクから、ユーザースクリプトをインストールしてください。

mixi external link opener for Greasemonkey

ブックマークレットで使いたい人はこちらのリンクをブックマークしてください。

上手く動くと、外部リンクが、黄色くマーキングされて、リンクをクリックすると、新規ウインドウで、直接外部リンクが開きます。ちょっとしたことだけど、かなり快適になるかと。

この手の事は、既に誰かがやってるだろうと思って調べてみたら、miyagawa師匠が6年も前に似たようなことをしてたので、参考にさせて頂きました。

しかし、改めて、マーキングしてみると、僕の場合、ほとんどのマイミクが、mixiの日記を使わずに外部ブログにリンクしてます。

ドネーション

もし、僕のアプリや、サービスを使って頂き、気に入って頂けたら、ぜひドネーションの検討をお願いします。アップデートなどの励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus