Drift Diary XV

セッションメモ - Beyond JavaScript: programming the web with native code -

Posted by drikin on 2010年5月19日 13:18

2010-05-19 14.47.21

Chrome Native Client SDKの紹介。

どうやって、c/c++のネイティブコードをJavaScriptと連携させるかという話。

SDK使って、XcodeでNativeコードをコンパイルすると、そのNativeコードがJavaScriptのオブジェクトとして現れて、JavaScriptから、あたかもJS標準オブジェクトのようにして簡単に使えるというのが、基本コンセプト。

計算機アプリを作成しつつデモ

基調講演で、紹介してた、Web app版のレゴスターウォーズもNative Client SDKで実装されてる様子。

デバッガは、

  • GDB
  • Visual Studio

IDEは

  • Eclipse
  • Visual Studio
  • Xcode

既に、VNCクライアントのデモアプリとかもあるらしい。

unity3d.comの中の人がQ&A

その前に、unityのデモと思ったら、デモで時間切れで、QAほぼなしで終了w

レゴスターウォーズの最終的な、レンダリングは、Canvas or WebGLなのかな? 後で、ブースの人に聞いてみます。

追記)

レゴスターウォーズのブースで、実際に遊んでみた感想。ちょっと動かしてるMBPが古かったから、そのせいかもしれないけど、パフォーマンスは、30fps以下。3分くらいキャラ移動させてたら、落ちた。 レンダリングは、WebGLではなく、OpenGL ES。 Native Client SDKは、現状デスクトップ(Win/Mac/Linux)とChrome OS(ネットブック)にフォーカスしてて、Androidは、まだ未定。ちょっと先になると思われるとのこと。 まだ、実用になるには、1年はかかるんではないかという印象だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus